おはようございます(*'▽'*)


2回目の冬を越した
エリカセシリフローラさんが

咲いてきました♪





どこでって?






それは


エッグタルトさんの

後ろで(๑˃̵ᴗ˂̵)




正面から見たら

暴れまくってますが(//∇//)




植えた当初より





エッグタルトさんのお花が増えてきて

可愛いです♡




その後ろで

暴れて咲いている


セシリフローラさんも






なかなか

可愛いのですよ♡



電線が邪魔ですが(〃ω〃)




もっと密に咲かせるには

剪定時期が大事なのでしょうが


昨年はまだ

これほど大きく枝を伸ばすとは思わず


あまり低く切り戻さなかったら

こんな感じになりました



今年は花後に

思い切って短くしてみようかな?





セシリフローラさんのお花って


逆光も素敵だなぁ〜って撮ってみたのですが


普通に撮ると


こんな感じ



グリーンが素敵な子ですよね♡





ちなみに


主役を維持している


エッグタルトさんは


逆光不向きのお花でした(〃ω〃)



撮り方の問題とも言う(〃ω〃)


太陽光が眩しいと


スマホで撮った画像を

確認しにくいんですよね(^◇^;)








続いては


地植え花壇の様子です



秋に種蒔きして

大きく育っていたスカビオサさん


地植えしたら

なんとか無事な子もいます




緑だった子は


なんとか

持ち直してきましたが




完全に

お星様になっていた子も多くて悲しい



全部

ポットのまま冬越しするには

置き場所がないから


スカビオサの耐寒性に期待して

秋に植えてみたけど


難しかったです(^◇^;)




ちなみに

ダメ元で試した


スイートピーも

ダメでしたわ泣き笑い



スイートピーは



写真はないのですが


大株に育てば大丈夫かと地植えした

モモイロタンポポさんも


やっぱり消えていましたヽ(;▽;)


寒さに強くても

雪の下で残ってくれるかは


情報少ないんですよね(^◇^;)


だから

よく分からない子が多くて(^◇^;)




ブロ友さん情報頼りなのですが


豪雪地帯のブロ友さんって

なかなか見つけられないんです^^;




ちなみに


鉢植えで

大株に育てたスカビオサさんは


完全雪の下に置いてて


しかも池ぽちゃしちゃったのですが


緑の葉っぱが増えてきました♡



ある程度大株に育ててから

地植えしないとダメみたいです.°(ಗдಗ。)°.




みんな

ポピーさんくらい

雪の下に強いといいんだけどなぁ〜





ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は

エリカセシリフローラさんの

お花に



癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート