3年ほど前から、今年の抱負を書くようにしています。

ざっくりな、目標です。


その年達成できず、翌年に繰り越されたりするものもあります。


2024年は、例年よりかなり多い抱負をたてました。

その中に、「断捨離」を掲げました。

断捨離というと、何でもかんでも捨てて、綺麗さっぱりとする、ってなイメージでしょうか。


私の場合は違いまして、「使わない、不要なものをはぶき、使い勝手をよくする」というのを目標にしました。


この、三ヶ月間でしたことで例をあげるとすれば、子供のもの。

5歳ごろから使っているタンスがあります。

幅120センチのタンスの、一段づつを名々に使ってもらっています。

でも、小さいときはそれでよかった。

今はもう、思春期を迎えていて、そろそろ親離れの年になります。

昔からのタンスを手放し、一人部屋になったら、一人暮らしになったら、持って出ていくのに、一棹づつにしておけば楽ですよね。

と、いう感じです。


子の成長には必要なものを、私の老後には物を無くす。

そんな感じで、ゆるく今年は断捨離を、進めてみようかと思ってます。