離婚した時、思ったことは、「もう、一生独りでいよう。」でした。

今も、その気持ちは変わらずいますが、1人になって気づいた事。



①大人の会話ができない。

当時、子どもたちは、小学生。政治や、世の中の動きの会話なんてできず、会社で同僚を捕まえては、いろんな話をしてました。



②おじいちゃん、おばあちゃんになっても、手を繋いでる仲良しご夫婦(お互いに転ぶと困るから、杖代わりなんて、言うご夫婦もいますがおねがい)を見て、私はもう、恋を超えた愛の関係を築くことは無いのだと気づき、羨ましく思いました。



独りで生きていこうと、固く誓ったとしても、人は愛を求め温もりを求め(それは恋愛とかだけでなく、友情や親子愛だったり)、一人で生きていけないものなんだなと感じます。


今、周りにいる人が、嫌だとか、憎らしいと思うかもしれません。

でも、向き合い、話し合い、せっかく、結ばれた縁を大切にしてほしいなと思います。