21.09.19(日)・鬼の土俵(1,078m)・天気(晴)

コース=赤倉登山口P8:57-----9:13林道出合-----9:46岩お堂-----9:51最奥堰堤前広場-----10:11赤倉沢右岸-----10:44赤倉沢右岸上部----11:08標高940m地点-----11:48鬼の土俵(昼食・休憩)12:40-----12:55登山道分岐(岩場方面)-----13:09伯母石上部岩場-----13:13伯母石-----13:24第九番観音像13:31-----14:01赤倉沢分岐-----14:07登山口P

赤倉沢・鬼の土俵・第九番観音像周回軌跡図。標高差約585m↓

昨日(9/19)は単純に赤倉沢堰堤上部と第九観音像を訪れる予定でしたが、堰堤保守道路(林道)が通行止めになっていました。急遽、予定を変更して、赤倉沢右岸から登山道の鬼の土俵に登り返し、第九観音像を訪れて帰る半時計周りのコースを進みました。沢上部からはキノコを探しながら、ほぼ直登する形で登ります。

以下は添付写真上部に記事を書き込んでいきます。

なお鬼の土俵や、伯母石上部岩場からの景観、第九観音像は別途掲載します。

堰堤保守道路(林道)は通行止めでした↓

8:57登山口Pを出発、9:13林道出合、写真右の藪から出ます↓

途中はゆっくり山野草を撮りながら進み、9:46岩お堂を通過↓

9:51最奥堰堤前広場から真新しい堰堤を見ます↓

堰堤上部から右は赤倉登山道の尾根↓

赤倉山岳信仰の証。信者さんが拝んだ跡↓

爽やかな沢音の赤倉沢↓

竹藪の赤倉沢右岸から登り返し振り返ります。写真下が堰堤↓

心地よいブナ林や竹藪を漕ぎながらほぼ直登で進みます↓

11:48鬼の土俵(昼食・休憩)12:40出発↓

12:55登山道分岐、伯母石まで岩場のコーを進みます↓

13:09伯母石上部の岩場から弘前市内遠望↓

13:13伯母石着。ここから先ほどの登山道分岐まで2個の

ルートがあります。景観が良いの岩場のコース↓