今日は敬老の日です。

何をプレゼントしたい?というよりは、何を貰いたいです。

こどもはいつまでも「ひっつき虫」です。(笑)

最近、山に入るとパンツに花後の種子がくっつきます。

所謂ひっつき虫と呼ばれる代表格はヌスビトハギやキンミズヒキの実ですね。

 

 

ヌスビトハギ(盗人萩)の果実↓

キンミズヒキ(金水引)の果実↓

 

雨合羽のパンツを履いて山に入ると、滑るのでひっつきませんが、

この時期は暑いので蒸しますね。1個1個取るのが大変です。

 

 

お爺ちゃんやお婆ちゃんに何をプレゼントしたい?

昔はす祖父母や両親に僅かなお小遣いを上げていました。

今は貰うほうです。(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう