東北新幹線で北へ。

福島県に入れば雪景色。

 

福島駅で乗り換えます。

福島交通・飯坂線。

2両編成ですが、車掌さんが乗っています。

 

この路線の終着駅は「飯坂温泉」。のれんが気分を出しています。

飯坂温泉は、みちのくで古くから知られた温泉。

芭蕉も奥の細道の旅で訪れています。

 

福島駅から飯坂温泉駅まで客を運ぶこの鉄道も、なんと開業から100年!

距離は9.2Kmと、短い路線です。

 

電車は、福島の市街地を通っていきました。

 

田園風景の中を行くのかと想像していたのですが、町の中。

 

単線ですので、行き違い。笠谷駅。

駅間も短く、けっこう乗り降りがあります。地元に密着した鉄道です。

 

やがて、少し市街地を抜けた感じに。

これは桃畑?

 

医王寺前駅。

医王寺は、源義経の身代わりとなって戦死したという佐藤継信・忠信兄弟の菩提寺。

芭蕉は医王寺を参拝してから、飯坂に来ています。

 

医王寺前の2つ先が、終点・飯坂温泉。

福島駅から20分ちょっと。ガタゴトと揺られ、のんびりした旅でした。

 

終着駅の風情。

 

左、飯坂線・開業100周年のポスター。

右は、飯坂温泉の湯船の温度はすごく熱い(50℃!)というポスター。

 

佐藤継信・忠信兄弟のパネルもあります。

それと、なぜかポケモンのラッキーの顔出しパネル。

 

改札口で駅員さんに切符を渡します(今や当たり前ではなくなった光景)。

 

飯坂温泉駅 駅舎。

 

駅前では雪の中、芭蕉がお出迎え。

もともと飯坂のことは「奥の細道」で知りました。

飯坂線の存在もそれまで知らなかったので、芭蕉が結んでくれた縁です。

 

駅前の十綱橋から。

右に見えているのが、飯坂温泉の駅舎。

 

同じく十綱橋から、温泉街方面。

左側に、共同浴場の「波来湯」が見えます。

 

小雪舞うなか、温泉街めぐりへ出かけます。

さっき見えた、波来湯。

 

芭蕉が一夜泊まったという「滝の湯」入口の碑。

滝の湯は、この下、急坂を石段で降りていったところにあったのですが、昭和の時代に焼失(今は碑があるだけ)、とのこと。

急坂を降りるので、お湯も滝のように流れていたのかなー、と思います。

 

飯坂では「ちゃんこちゃんこ」と呼ばれる石段。降りたいけど…

除雪されてないから、やめておきます…川まで滑っていきそう。

 

奥の細道では「其の夜飯塚に泊まる。温泉あれば湯に入て宿をかるに…」

と始まる、飯坂での一夜。

貧しい家で土間にむしろを敷いて寝たが、ノミや蚊に刺されてろくに眠れず気も沈んで…と続きます。

せっかく温泉に入ったけれど、その後は快適じゃなかったみたいです。

(ただし奥の細道は日記ではなく、旅の体験を元にした「創作」なんだそうです)

 

なお、芭蕉は「飯塚」と書いており、この温泉の呼称は古来、飯坂だったり飯塚だったりするようです。

「いいざか」と「いいづか」、声に出せば区別がつきにくい。

 

滝の湯へ降りる「ちゃんこちゃんこ」の近くにあった、旧・花水館。

明治時代に建てられた書院造の御殿や茶室のようですが、冬季休館中。

 

またぶらぶら、歩いて行きます。

旧・堀切邸。

江戸時代の豪農の館。

 

いくつも建物が残っています。

 

十間蔵。

福島県内最古(1775年)の土蔵。250年前ですね!

 

広々とした内部。

 

これは古いものじゃない。足湯と手湯。

冷えた手を温めました。

飯坂温泉に入浴する時間はないけど、ここでお湯に触れることができました。

 

ちょっと歩くと、共同浴場、鯖湖湯。

温泉街にいくつも、こうした共同浴場があります。

 

その隣が飯坂温泉発祥の地、鯖湖神社。

 

お湯かけ薬師如来。

手前の壺から湧き出る湯を、治したい所にかけるんだそうです。

あったかいお湯をいつもかけてもらえる、恵まれた仏像です。

 

お湯掛薬師の奥に、ちょっと変わったものが。

これは何だったのか…よくわかりません(案内板は出てたけど、字がほとんど消えてて読めなかった)。


鯖湖神社のあたりが、温泉街の中心地。

古くからの建物が並んでいます。

 

 

お昼もすぎ、どこかでごはん…と思ったのですが、このあたりのお店は温泉街をそぞろ歩きする人で、ちょっと混雑。

 

駅のほうへと戻っていきます。

これも「ちゃんこちゃんこ」。

 

駅のそばのカフェでお昼にしました。

カフェをやっていたのは、3年前に東京から移住してきたという方。それだけの魅力がある町なのでしょう。

鄙びた雰囲気があるわりに福島からすぐだし。駅周辺に見所がぎゅっと詰まっていて、歩いていても楽しい温泉街でした。

 

1時間半ほどのお散歩を終えて、福島へ帰ります。

 

再びガタゴトと電車に揺られて、福島駅に戻ってきました。

飯坂線の駅名標は、武骨でシンプル。

 

同じ駅名標の反対側は、雰囲気が違います。

こちら側は、阿武隈急行です。ポケモンのラッキー&ラプラスが登場。

 

島式ホームの、左側は阿武隈急行、右側は福島交通飯坂線。

ふたつの私鉄が、ホームと改札口を共有しています。

いったん改札を出て、今度は阿武隈急行の切符を買って、また入りました。

 

今度は、阿武隈急行に乗ります!

 

2両編成の車両は新しくて、

走り出すと、飯坂線にくらべてずっと速い!

同じ福島駅から出るローカル線といっても、ずいぶん違います。

 

福島の次の駅、卸町。文字通り問屋の町。

 

もう少し進むと、もう市街地を離れました。

また桃畑かしら?

 

阿武隈川を渡ります。

 

丸森~福島間は、国鉄民営化で第三セクターになってから、福島とをつなぐために新設された線路のようです。

踏切もなく、高架で突っ切っていく感じ。

 

列車の終点、梁川駅に到着。

隣のホームの列車にすぐ乗り継ぎます。

 

梁川駅の次。この名前ですから、駅名標がずいぶん長い。

 

このあたりから、空は晴れてきました。

 

山をトンネルで抜け、福島県から宮城県へ。

 

阿武隈駅。

 

阿武隈川に沿って下ります。

阿武隈川の舟下りをする場所かもしれません。

 

3時ごろ、なまこ壁の?丸森駅に到着。福島から1時間。

丸森で降りて、ちょっと町を見ていきます。

 

梁川駅から乗ってきた、黄色い列車を見送りました。

 

丸森駅の改札へ。

槻木~丸森間は、国鉄丸森線として1968年に開業。

 

昭和の雰囲気を感じる駅舎です。

 

ガラ~ンと無駄に大きい気がする待合室…

ここは駅員さんがいます。

 

コインロッカーに荷物を預けていたら、レンタサイクルがあることに気がつきました。

飯坂は雪がいっぱいでしたが、丸森は道路乾いてるし、自転車に乗れそう。

駅員さんが手続きをしてくれました。無料でした。

 

自転車で、丸森駅を出発。

 

駅前は、ポツポツと民家、アパートがある程度。

あとから分かったのですが、丸森駅は、丸森の町とはかなり離れていました。

国鉄時代に大赤字になって第三セクターとなったのも無理もないか…

 

田んぼ、ぽつぽつと民家、そんな中を走って

丸森の観光地らしい、斎理屋敷という所を目指します。

 

阿武隈川を渡りました。

 

 

橋を渡り終わった所に、舟下りの乗り場がありました。

 

もう少し走っていくと、丸森の中心部に入りました。

 

斎理屋敷は、町の真ん中、町並みにとけこんで建っていました。

↑写真左の大きな屋根が嫁の蔵、真ん中が檜造りの表門、右が店蔵。

いずれも登録文化財。夕方で写真が暗いけど。

 

斎理屋敷は、江戸~昭和まで続いた豪商「斎藤屋」のお屋敷跡。

当主は代々「斎藤理助」だったので「斎理」。

 

表門から中に入ると、広い敷地の中に蔵や屋敷が建ち並んでいました。

 

居宅とされる建物ですが「昔の建物のイメージで新築した」もの。

中にはお雛飾り。

 

吹き抜けでつながる2階に

 

いろんな展示。

 

さっき通りから見えた、嫁の蔵、なまこ壁。

この嫁の蔵が、いちばん立派な蔵で、宝物を入れていたそうです。

 

右手前が使用人が住んだ住の蔵、左奥が童の蔵(小さいため)。

どちらも登録文化財。

 

業の蔵には米俵の様子を再現。

 

石のお風呂(寒そう…)。

丸森は、花崗岩の産地でもあるそうです。

 

この洋館は、当時のものではなく、資料館として新築したもの。

 

これはなんと、戊辰戦争の時の木製大砲と、石の砲弾。

奥羽列藩同盟の一員だったのですね。

 

 

時代がよくわかりませんが、たぶん戦前の丸森町。

丸森は、阿武隈川と、伊達への街道沿いに発達した商業の町(在町)だそうです。

 

斎理屋敷をあちこち見たあと、併設された小さなカフェでコーヒー飲んで温まりました。

 

再び、阿武隈川を渡って…

丸森駅に戻りました。

 

仙台に行くのに「よく知らない私鉄があるから乗ってみよう」と阿武隈急行に乗り、「せっかく乗るのなら途中下車してみよう」と降りた丸森。

なかなか珍しい場所に来られました。

(丸森は2019年に豪雨災害にあいましたが、その爪痕は、町をちょっと走っただけでは何も感じませんでした)

 

丸森滞在2時間、再び阿武隈急行に乗って、仙台へ。

 

遠くにちょこんと見えるのは、蔵王の山?

 

槻木駅に到着。

阿武隈急行は、ここで終点。

(車内で案内していた阿武隈急行のキャンペーンに応募したら、後日、トートバッグなどの阿武急グッズが届きました♪使わせていただいています)

 

槻木からはJR東北線に乗り継ぎます。

といっても同じホームで待つだけ。阿武隈急行はもともと国鉄だったので、スムーズです。直接仙台に乗り入れる列車もあります。

 

丸森から乗り継いで1時間ほどで、仙台に到着しました。

また小雪がちらついてきた。

 

夕食は、ホテルのそばのイタリアンで。