今日は青森駅から、列車と車で八幡平へと移動します。
まずは、青森駅へ。
八甲田丸が浮かぶ海へ伸びるホームと、ベイブリッジ。
五能線の観光列車がいました(いつか乗ってみたい)。
こちらは、青い森鉄道。
乗ったのは、秋田へ行く奥羽本線の普通列車。(撮影は大館駅)
7:04発。
右の車窓からはずっと、岩木山が美しい姿を見せています。
(通学の高校生でいっぱいで、チラっとしか撮れません…)
弘前を過ぎると、一気に車内が空きました。
これはたぶん、りんご畑。
石川という駅で。行き違い。
石川駅を過ぎると、弘前の盆地から、だんだん県境の山へと入っていきます。
大鰐温泉駅。
ホームにこけし。古くからの温泉街のようです。
弘前からここまで、弘南鉄道という私鉄が来ています。
弘南鉄道は弘前を中心に2路線。乗ってみたいものです。
この大鰐温泉駅からもこんなふうに見えたのですが。あちこちに、クリーム色の花がビッシリとついた木が、とても目立ちます。
人が住む場所に多いので、自生したものではなく、植えられたもの?
でも山の中にも点在している感じだし…??
後で調べてみましたら、どうやら、ニセアカシア(ハリエンジュ)らしいです。
大鰐温泉の次は、長峰駅。
その次は、碇ヶ関駅。
碇ヶ関とは、弘前(津軽)藩と久保田(秋田)藩との間に設けられていた関所。
いよいよここからは山の中です。
県境のトンネルの直前、山の中に津軽湯の沢駅。
周辺に何もない感じ(以前は湯の沢温泉というのがあったそうです)。
津軽湯の沢駅を過ぎると、県境のトンネルに入りました。
秋田側の最初は、陣場駅(また由緒ありそうな名前です)。
以前は、もっとたくさん線路が設置されてた感じです。
陣場駅を過ぎると、線路が二つに分かれ、一つは山の中のトンネルに入り、しばらく先で合流。
秋田県側の3つ目の駅が大館。ここで降ります。
花輪線との乗り換え、40分の待ち時間で、駅前をお散歩します。
ところで、この柱の駅名標の下、うちわみたいな絵は何だろう?
青森県内はリンゴだったのですが。
大館駅は、出来たばっかりのピカピカでした。
地元の曲げわっぱ。
外に出れば、秋田犬。
駅前はまだ工事中、古い家と新しい町並みと。
駅前の公園は、すでにきれいに整備されていました。
この公園は、小坂鉄道・大館駅跡なんだそうです。
鉱山からの物資を搬出するために明治時代に敷設され、平成まで続いた路線だそうです。
今も線路が一部残されています。
休日には、ここでトロッコを走らせるようです。
車庫の外からのぞくことができました。
そして芝生の上には、渋谷にあった「青ガエル」。
行先は澁谷⇔桜木町ですが、渋谷ー大館とも書かれています(笑)。
ハチ公が秋田犬だった縁で、渋谷から引っ越してきました。
渋谷の再開発で行き場を失った青ガエルが、大館の再開発で住処を得たのですね。
「秋田犬の里」という観光交流施設。ハチ公がいました。
「秋田犬の里」1階のお店で、コーヒーとお買い物。
左から、ワンワンソルト、ハチ公の肉球、青ガエル電車羊羹。
そして、クマ鈴代わりに。
秋田犬が持ってるのは何?と聞いたら、きりたんぽだそうです。
大館の町にも、ハリエンジュが咲いていました。
短い間でしたが、大館の駅前で楽しめました。
大館駅に戻り、今度はローカル線、花輪線に乗ります。
2両編成のディーゼル車。鹿角花輪行き。9:20発車。
お客さんは、2両で4人くらい。
東大館駅。歴史を感じさせる、古い建て方の駅舎です。
花輪線の開業は、1912年(大正元年)。
山あいの田んぼが広がる中を走っていきます。
2年前の夏の大雨で運休となり、再開したのは1年前の5月。
復旧できてよかったです!
大滝温泉駅。
行き違いで停車します。
このあたりはすっかり、山の中。
反対側のホームに列車が来ました。
田んぼと集落の向こうには、米代川が流れています。
米代川は、秋田県内を横断して能代で日本海へと注ぐ川。
川が近づいてきました。だんだん上流へ。
十和田南駅に到着。
駅舎は、さきほどの南大舘駅ととてもよく似ています。
花輪線の開業時に、同じデザインで造られたのかもしれません。
一見、終着駅みたいですが、違います。
この駅で、スイッチバック。
駅の北側、こっちは行き止まり。
しばらく停車したあと、進行方向を逆にして、また出発しました。
「ここから北へかつては別の路線があって(十和田南駅の次は十和田駅で)、それが廃線になったんだなー」と思ったのですが、そうではなかった!
確かに、十和田南駅から北へ延ばす計画があって、このように線路を敷いておいたものの、とうとう実現しなかったということです。
てことは、この未成線のために、この駅では開業以来100年以上、ず~っとこうして、スイッチバックをしてきたのか…。
線路を付け替えることもせず、なんとまぁ、のんびりした話でしょう…
さっき通ってきた線路が、だんだん離れていきます。
十和田南駅をすぎると、沿線は少し平地が広くなりました。
ほどなく、終点の鹿角花輪に到着。
おー、ここも、南大舘や十和田南と同じ雰囲気の駅舎!
鹿角花輪駅から先、花輪線は盛岡まで行きますが、多少本数が減ります。
駅舎の外に出ました。
ようこそ「花輪ばやし」のまちへ。
このあたりでは、かなり大きな町です。
大館と同じく、内陸だけど川沿いで平地があるので町になっています。
レンタカー屋さんまで少しだけ、町を歩きました。見知らぬ町を歩くのは楽しい。
花輪線に沿って国道も走り、けっこう交通量もあります。
レンタカーを借り、八幡平へ行く前に、少し寄り道し、大湯環状列石へ。
ここは、世界遺産「北海道北東北の縄文遺跡群」の一つ。
秋田県内にはもう一つ、伊勢堂岱遺跡があります(去年行った)。
伊勢堂岱遺跡の展示館は無料だったけど、こちらは有料。
時間もあまり取れないので、入らず(ケチ)。
資料だけもらって、さっそく遺跡へ。
この林の中には、オニグルミの樹がありました。
きっとここの縄文の人たちも食べていたはず。
見えてきました。
丘の平地です。
「環状列石=ストーンサークル」で使われている石は河原の丸い石。数キロ離れた川から集めてきてあります。
環状配石遺構。
石を丸くならべて、その中に四本の柱の跡と、火を使用した痕跡があるそうです。
ただの円形じゃなくて、石を敷き詰めた場所が付属しているのもあります。
なんだか、玄関のタタキに見えます…。
こっちは、円形じゃなくって、方形。
これは、5本の太い柱を使った建物の跡。
5本とは珍しい。星形だったかも?
このように、石を並べた丸や四角形がいくつも並んでいるのですが、その中で、とびきり大きなストーンサークルが二つ。
一つ目(万座環状列石)。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240530/10/hanaic/fd/46/j/o4361327015445168497.jpg?caw=800)
釘もノコギリもなく、こんなの造るってすごいな…
44m、石の数は約2000個。
石の中には、立ててあるのもあります。意味深長。
大きなストーンサークルの中、北西の位置には、それぞれ日時計のような石組。
これらは、暮らした場所じゃなくて、集団墓など祭祀の場所だったのでは?と考えられているそうです。
二つのストーンサークルを結んで伸ばすと、東は冬至の日の出の方角。
西は夏至の日の入りの方角。
小さな石が固まっておいてある場所。
それが列になって弧線を作っています。
石組の下には穴があり、ここも墓ではないか?と考えれられているそうです。
伊勢堂岱遺跡もここも、不思議なストーンサークルが残ってて、興味深い場所でした。
掘り返せば他にもあちこち、ストーンサークルが出てくるんじゃないかしらん。
では、大湯環状列石を後にして、八幡平のほうへと向かいます。
途中のバス停、乳牛(にゅうし、と読むみたいです)。
道の駅かづの。
「花輪ばやし」の写真がありました。
しばらくは、米代川に沿った盆地を走って南下。
急に山に入りました。もうすぐアスピーテライン分岐。