2008.12

 

久々の海外。といってもソウル。

沖縄行くより近いんですが、初めての韓国です。

一部、食事&観光つきのお手軽ツアー。

 

金浦空港は撮影禁止なので、最初に撮ったのは空港から市内へ向かうバスから。

漢江の眺め。

 

ロッテホテルに到着してから、ブラブラとお散歩に出ました。

 

 

たいへん気に入ったのが、屋台のグルメ。特に銀杏。

 

南山のロープウエイに乗ります。

 

日本だとこの乗り物はロープウエイだけど、韓国ではケーブルカーになります。

 

確かにケーブルで動く乗り物です。

 

ソウル中心部、ロッテホテルも見えます。

 

上に到着。

 

ソウルタワーがあります。

 

タワーに登り、展望レストランで休憩。

てきとうに頼んだドリンク、甘いコーヒーだと思って飲んでたのが、そのうち「これはココア?」と思い始めて分からなくなった。あれは何だったんだろう…

 

とにかく眺めは素晴らしい。

 

 

 

明洞に来ました。寒いので手袋を買いました。

 

 

夕食のプルコギ。

 

食後は南大門市場をブラブラ。

 

次の朝。

この日の朝はレストランに連れてこられて、出されたものを食べます。

 

韓国の朝定食だそうです。とにかくキムチ。

 

景福宮(キョンポックン)。

ソウルの五大王宮の中で一番規模が大きく、王朝時代の栄華を残す王宮だそうです。

 

 

 

立派な門。門がいっぱい。

 

家臣が並ぶ場所。

この広場、沖縄の首里城の雰囲気にも通ずる感じ。

 

勤政殿。

 

その内部の王座。

 

国立民族博物館。

 

お庭には、干支の動物が並んでいました。

 

宗廟。李氏王朝歴代の王と王妃を祀る廟。

 

中央の通路には「先祖(歴代王)の魂が通る神路です。先祖を敬う意味が込められている道ですので歩かないでください」と日本語も表示がありました。

 

これが廟。

 

扉がちょっとずらしてあるのは、霊の通り道だそうです。

 

お昼は石焼ビビンバ。

 

午後。

漢江の遊覧船に乗りました。

 

 

船長さん含め、海賊船ふうのデコレーションでした。

 

タワーマンションばっかりです。

 

 

国会議事堂。

 

 

 

列車が通っていきます。

 

63ビル。

 

市内観光のバスで移動しています。

 

仁寺洞(インサドン)。

 

伝統工芸品などのお店が並んでます。

ゴチャゴチャしてて楽しい。

 

喫茶店でユジャ茶とかナツメ茶とか飲んで、休憩しました。

 

屋台で買ったあれこれ。焼き栗、焼き銀杏、「17茶」ペットボトル。

紙袋をよく見たら、英語のテスト問題でした(笑)。

 

そのままブラブラ歩いて、東大門広場。

寝具店のおふとんがド派手で面白かった。

1000ウォンショップ(ダイソー)もありました。

 

東大門。真っ暗ですが…(ライトアップとかしないんだ)

 

夜ごはん。

日本にありそうな名前の店。

そばとかお寿司とかもあるので、日本の店か?

でも、そばもお寿司も何となく、盛り付けがすこ~し日本と違うのが興味深い。

 

食べたのは、韓国の鍋料理。

 

真っ暗なのですが、清流となって有名になった清渓川。

ブラブラ歩いて帰ります。

 

ソウルの大みそかの夜。あちこちイルミネーション。

夜は大みそかのテレビ番組を見て過ごしました。

言葉はわからないけど、面白い。

 

ロッテホテル、快適です。

 

ホテルからの眺め。

 

よく見たら、青瓦台もチラッと見えていました。

 

奥にチラッと見えるのは、鐘路タワー。

夜中、日付が変わり新年になったときに、このタワーから明るい風船がたくさん、ユラユラと上がりました。

 

 

元旦のこの日は、ソウル郊外の水原(スウォン)へ行きました。

 

水原華城、世界遺産の城壁の街。

 

 

 

 

暗門(非常口)。

 

東北舗楼。

 

 

ここは北側なので黒い旗(玄武)。

 

これは何の建物だったっけ?十字架が隠されているんだとか…

 

竜池のほとりに建つ、訪花随柳亭。

 

 

上から、池を見下ろします。

季節がよかったら、柳がきれいでしょうね。華やかな場所です。

 

華虹門も見えています。

 

華虹門。

 

華城の中心を流れる水原川の水門。

 

 

水原華城の近くの、韓国民族村に移動。

韓国の伝統的な暮らしを見ることができます。

 

 

村の入り口の魔除け、「天下大将軍」。

 

この、木からぶら下がっているのも、魔除けなんだそうです。

 

伝統的な民家。

 

隅にある竹で編んだ細長いものは、家長専用の抱き枕なんだそうです。

 

これは、キムチの貯蔵庫。

 

農楽(ノリ)。帽子に長いきれいな紐がついています。

 

ノルティギ、板跳び。

すごく高く跳んで、アクロバティック。とても真似できない。

 

官庁。

 

 

拷問道具…(他にもいろいろ、ありました)

 

池はカチカチに凍っています。

 

園内でお昼を食べました。

昔の小さな長屋みたいな建物の、質素なお部屋。

空気は外気温と同じで寒い部屋なんですが、座ると床にはオンドルがあって、暖かかった。一昔前はこうやって暖をとっていたんだろうなあ。

 

キムチチゲなど。

食べればもっと暖かくなります。

 

この日の水原へのお出かけは、ガイドさんに車で連れてきてもらいましたので…

帰りに土産物屋に連れていかれます。

利川(イチョン)陶芸村。

 

 

登り窯。日本にあるのと違いが判らない。

 

まんまと、買ってしまった。

(その後カップも花瓶も、ずっと活躍してくれています)

 

ソウルに戻って、もう少し明洞をお散歩。また屋台で銀杏とか買い食いしつつ…

明洞の大聖堂。

夕方、金浦から羽田に戻りました。

それにしても、お正月の韓国旅行は寒かった!