2009.8 夏休み

 

初めて乗る「こまち」。

 

角館駅。

 

ここで降ります。

 

駅前の観光案内所。

駅前から、古い町並みが残るエリアまで、少し歩いていきます。

 

秋田魁新報の支局とか。

 

武家屋敷が建ち並ぶ町並みに着きました。巨木。

 

小野田家。

 

 

 

こちらは河原田家。ふつうに表札がかかり、住んでいらっしゃいます。

 

馬つなぎ石。

 

岩橋家。

 

お庭に井戸。

 

青柳家。

 

青柳家の井戸、今でも汲めると書いてあります。

 

石黒家。

欄間の亀。木目で、水を表現しているそうです。

 

石黒家の蔵にあった展示。解体新書の挿絵。

 

通りを、ボンネットバスが走ります。

 

この日のお昼は、稲庭うどん「佐藤養助」で。

稲庭うどんときりたんぽ。角館麦酒はお土産に。

それから桜皮の茶筒、小さいのを二つ購入。

 

午後は角館駅前からレンタカーを借りて、田沢湖に来ました。

 

たつこ姫像。

 

ニジマス?いっぱいいました。

 

車で、田沢湖をぐるっと一周。

 

湖畔の御在石神社。

 

 

このあたり、水がとてもきれいでした。

 

田沢湖からは、秋田内陸縦貫鉄道に沿って伸びる道でず~っと北上。

途中、山の中で休憩。

鷹巣に出てからは西に折れ、能代に着きました。

 

能代から五能線に沿って海岸線を北上しているうちに、日没の時間。

 

ところどころで車を停めて、日の入りを見守りました。

 

この日の宿は、青森県に入って、ウェスパ椿山。

夜は満点の星空を見ました。

 

朝。泊まったコテージ。

 

 

海沿いです。

 

モノレール?

 

少し海岸線を南へ戻り、白神山地の「十二湖」へ行きました。

白神山地の西側にあるたくさんの湖沼群。ハイキングコースもあります。

 

海岸線を離れ、十二湖のほうへと向かうと、白い不思議な崖が見えてきました。

日本キャニオン。後で帰り道で寄りました。

 

まずは、手前にある「八景の池」でボート。

 

静かな池です。

 

八景の池から先へ歩いていくと、コバルトブルーの、青池。

小さいけれど、とてもきれいに輝いた池でした。

 

次は、金山の池。

 

 

さらに糸畑の池、とめぐって

 

十二湖リフレッシュ村で、お弁当を食べました。

 

来るときにチラッと見た、「日本キャニオン」へ行きます。

 

凝灰岩が、浸食され崩落してこうなっているそうです。

 

近くにいた人と比較するとこのサイズ。

白くパラパラと崩れ落ちてくる砂岩でした。

 

 

白神山地を少し体験し、再び海岸線に出て北上します。

黄金崎にある、「不老ふ死温泉」。

この看板だと↑微妙ですが、活字にすると「不老不死」じゃなくって「不老ふ死」。

まずは、温泉施設の建物中に入ってから、海岸の露天風呂に出ます。

 

すぐそこは海。

 

この奥が湯舟。

波の音を聞きながら、茶色の独特なお湯に浸かりました。

素晴らしい開放感…✨

 

温泉を出たら、さらに海岸を北上。このルートは、五能線の線路と道路はずっと一緒に走っています(ほかに場所がない)。

 

途中の深浦の道の駅で、イカ焼きを食べました。イカ焼きで有名なところみたいです。

 

さらに進んで、千畳敷駅。

 

五能線の列車がやってきた!

 

この日は、このあと鯵ヶ沢から内陸に入り、岩木山のふもとをぐるっとまわって、弘前泊。

晩ごはんは、ホテルのそばのファミレスで。

 

 

次の朝、十和田湖へ向かいつつ、ちょっとだけ弘前観光です。

日本基督教団弘前教会。

時間が早くて中には入れず。

 

カトリック弘前教会。

 

こちらは入ることができました。

こじんまりとしていますが、とても美しい。

 

弘前城は、お堀の横を通り抜けただけです。

またいつかゆっくりと、弘前の町へ来てみたいと思います。

 

弘前から、十和田湖へと向かいます。

途中にあった「虹の湖」というダム湖。

 

あたりでは、少しだけナナカマドの紅葉が始まっていました。

 

滝ノ沢峠を登りきると、眼下に十和田湖が見えてきました!

 

峠を下り、湖畔へ。

遊覧船に乗りましたが、お客さんは7人だけだった…

 

小さな島の横を通ります。

 

湖畔の「乙女の像」。

 

 

赤い崖。

湖を横断して到着地に車を回送してもらうコースもあったのですが、ぐるっと周って元の港に戻ってくるコースにしました。

 

戻ってきて船を降り、湖畔を走ります。

途中、瞰湖台からの眺め。中山半島。

 

こんなコースで、十和田湖を半周して奥入瀬のほうへと抜けました。

奥入瀬渓流が、十和田湖からの唯一の流出口なんだそうです。

 

 

奥入瀬の駐車場に車を停めて、お散歩。

 

どこを見ても、絵に描いたような渓流美。

 

 

どこを撮ってもカレンダーになる気がする…

 

たぶんここが、「阿修羅の流れ」

 

 

 

雲井の滝。

奥入瀬渓流、素晴らしいところでした。

 

奥入瀬からは、そのまま奥入瀬川に沿って国道を走り、十和田市を通って(このあたりで十和田電鉄の線路と並走しました。その後廃線)、八戸へ。

「はやて」に乗って帰りました。