2011.7

 

まずは新幹線で高崎へ。

 

向こうのホームに見えるのは、特急「草津」(乗りません)。

 

これは八高線かな?

 

高崎から、さらに北へ。上越線に乗り継ぎます。

渋川ー沼田ー

 

 

高崎から1時間、水上駅に到着。

山がすぐ迫っています。

 

 

この水上駅で、さらに長岡行の列車に乗り換えます。

 

 

水上ー湯檜曽ー土合。

有名なモグラ駅、土合に到着しました。

 

下り線ホームに降りて、出発していく列車を見送ります。

土合駅の下り線は、上越線にあらたに掘ったトンネルに造られたため、従来の線路にある下り線ホームとは場所がかなり離れ、地下となっています。

 

モグラ駅の中は…涼しいというより、寒いくらい。

 

通過列車が来ると、轟音が響き渡ります。

 

ここから、改札口を出るために、この階段462段を、上っていきます!

階段の左端が区切ってあるのは、エスカレーターを設置する計画があったためだとか…

 

ひたすら上り、これが最後の462段目。

 

湯檜曽川を渡ります。

 

まだ改札は出ていません。

まだ階段も残っています。

 

ようやく、上り線のホームに。

上り線ホームにいると、ただの山の中の駅です。

 

改札を通り、とうとう土合駅の外に出ました!

下り線ホームで階段を上り始めてから、15分以上経っていました。

 

土合駅から歩いて、谷川岳ロープウェイ乗り場に向かいます。

 

上越線の線路の下をくぐりました。

 

湯吹きの滝(砂防堰堤)。

 

30分ほどで、ロープウェイ乗り場に着きました。

 

一気に天神平へと登っていきます。

 

ロープウエイを降りたら、さらにリフトに乗り継ぎ。

涼しくて、風が気持ちいい。

 

天神平から。

 

 

 

 

冬スキー場となる場所は、夏は広々とした草原。

 

ニッコウキスゲが咲いています。

 

のんびりとお散歩を楽しみましたが、帰りのロープウエイはこの通り…。

日曜日だから仕方ないですね。