2016.7

前日、「どっか行きたいな~」という話になり。

涼しいところがいいーというワケで、スペーシアの席もあったので。「けごん」に乗りました。

東武日光に到着。

中禅寺湖方面へのバスを待つ間に、お隣のJR日光駅に行ってみました。

入口もなんだか風格あり。

昔の貴賓待合室が保存公開されていました。

時間になり、JR日光駅始発のバスに乗りました。

次の、東武日光駅であっという間に満員。JR日光から乗って正解でした。

国際色豊かな乗客を乗せたバスは、いろは坂を登り、中善寺湖周辺で大半の客は降りて、ガラガラになって…我々は終点の湯元温泉着。

湯の湖。あったかい…?

湯元温泉の、日光湯元ビジターセンターに寄りました。

ここで水を購入。水を1本買っただけなのに、とても愛想いい職員の方でした。

地形と、現在咲いている花を勉強をしておきます。

湯の湖から、歩き始めます。

湯滝。ここもあったかい…?

ここから、戦場ヶ原へ向かうハイキングコースを歩きます。

どこに行っても、川には釣り人がいました。

道のすこしひらけた場所で、駅で買ったおにぎりを食べて昼食。

途中にあった、小さな滝。ここで休憩しました。

静かでいい所でした。

再び歩き出します。

このあたりに咲いていた、タマガワホトトギス。珍しいらしい。いくつか見ましたよ!

戦場ヶ原に近づくにつれ、人が少し増えてきます。車で来る人が合流してくるかんじ。

戦場ヶ原から望む、男体山。

戦場ヶ原では、シモツケが盛りでした。

園芸種に較べると、丸く咲かず穂先が立っています。ホサキシモツケというそうです。

印象的だったのが、これ。カラマツソウ。小さな小さな花火みたいです!

これもすてきでした。うつむいて咲く、ヤマオダマキ。

濃い桃色の花びらに、くっきりとした黄色い芯という印象的な色合いです。

戦場ヶ原~竜頭の滝の間は再び静かな道に戻りました。ところどころに、鹿よけのゲートがあります。

竜頭の滝。

滝の正面にあるお店でコーヒーを飲みながら。ゆっくり眺めました。

「連休の日光は、最後の日にはお客さんはあまり多くはない」と、朝、駅観光案内所の人が言っていましたが、なんだかそんな気がしてきます。朝の日光駅は混んでたけど、今はそんな混雑なし。

竜頭の滝から、バスに乗って、日光へ戻ります。

帰りの電車まで少し時間があるので、二荒山神社のところで下車。

森が深い。

ヒグラシが鳴き、なんだか夏の終わりみたいです。

そのまま、東照宮まで歩きます。

東照宮は、4時半でクローズ。ちょうどその直後でした。

神橋。川から霞が立ち上っていました。

バスが満員だし、時間もあったので、東照宮から日光駅まで、そのまま歩きました。

古い商店街がところどころ残り、いろんなものを売っていて、なかなか面白い街道でした。

昔の表参道ですものね。

帰りは、スペーシアではなく、「東京スカイツリートレイン」という特急に乗って帰りました。

座席が窓側を向いている列車でした。

大きな窓いっぱいに、田園風景を楽しみながらの帰路でした。途中の夕立もしっかり体感しました。

そうそう、栃木の名物「レモン牛乳」も、日光駅で購入。めちゃ甘かった…

今度来る時があったら、今回寄れなかった、小田代原へ行ってみたいです。