お久しぶりです。ばったもん河合です。

昨年の8月に、芸人のBANBANBANさんが主催するアニソンDJ団体、『アニソンディスコ』のメンバーとして活動させてもらっています!
{6D04EFED-C6EB-4348-BBF2-C25551C50B03}

メンバーになってまもなく一年…
そしてアニソンディスコは7周年を迎えます…!!
そんな大事なイベントが8月11日 渋谷WOMBで開催されます!!!
{2A23DE81-8B3E-49BA-BF25-4159AE6381D8}

今日はわたしのアニソンディスコへの想いを少し聞いてください。

2010年、私は松竹の芸人のスクール生でした。もともとは舞台とかお芝居とかやりたかったんですけど、一番根本的な夢はなんでもいいからアニメに関わる仕事がしたい。でした。
半年くらい経った頃、ヲタク芸人として認めてもらうにはどうしたらいいんだろう…と考えて色々検索して、そこでみつけたのが、『コスプレ芸人会』でした。
まずはこの人達に知ってもらえるように芸人を頑張ろうと思っていました。
そのうちに、だんだんとTwitter上で『アニソンディスコ』という告知をよく目にするようになったんです。
松竹でのヲタク仲間、ゼブライン松井くんとネタ見せで会う度に、気になるね。でもクラブ怖いね。深夜か…怖いね…。という会話をしていました。
ヲタクにとってクラブって怖いんですよね…たとえアニソンであっても…

ビビっている間に月日は流れ…私は後輩の芸人と、アニメが大好きな社員さんとの4人で『松竹芸能アニメ研究会』というネットでの番組をやらせてもらえるようになりました。

でもいつだって頭の片隅に『アニソンディスコ』がありました。すごいな、あんな風になりたいな。自分の番組もあんな風に大きくしていけたらいいなって思っていました。

結局うまくいかなかったです。

なんやかんやあって、今や相方のやまぴー、ゼブラインの松井くん、小林くんと4人で『BTUアニメラボ』をはじめました。

積極的に色々な事をやってみたい!という私のわがままになんだかんだこのメンバーは付き合ってくれるんです。
それで始めたのが、コスプレパフォーマンスです。

そこで、まるさんに出会うんです。

まるさんがアニソンディスコのメンバーとわかるといなや、遊びに行かせてください!!!!と必死にお願いする我々。
そうして初めて遊びに行かせて頂いたのが、2015年8月のピューロランドです。
{C863442E-F424-4C9B-940E-5409B2ECF827}

まずとにかく楽しかったです!
でもその次に、お客さんとの一体感がハンパないし、お客さんもネタ持ってるじゃないか!コスプレしてる人ステージ上でちゃんとファンサしてる!なにこれ!すげー!!って、お客さんに驚きました。
演者の皆さんも、お客さんも、愛し愛されてる空間だな〜〜って。素敵でした。
みーはやパイセンのコブラ生演奏をガチで信じてしまって、終わったあとサイコガンを、『これ、ソプラノサックスなんですか?』って聞いてしまった恥ずかしい出来事も今ではいい思い出です。

その後、2016年2月、なんと我々BTUアニメラボ、外伝に出演させていただいたんですよ。
{63594D5A-10AF-4AFB-A38E-4367368A57CB}

誰もDJ出来ないのに。

誰もDJ出来ないのに。(大事なことなので)

とにかく必死だった事と、曲は全部繋げてあるCDを用意していたのでスタートボタンを押すだけなのに、相当震えていたことは覚えてます。

その後6月に俺おもライブに出させて頂いて、
{C0F2E31F-1A27-48E8-A3BE-1CCC4BAE86F6}

しばらくした頃、鮫さんから入団のお誘いがきました。
嘘かと思いました。とりあえずLINEを見なかったフリをするくらいには信じられない出来事でした。
でもアニソンディスコに入りたい気持ちしかなかったので2016年8月、喜んでメンバー入りさせていただきました!
{38C4309B-4E97-4FBA-B777-9C51497DEDC2}


はじめは、楽しい!嬉しい!って気持ちでした。
でも、DJもできない、面白いこともできない、踊れない、何もかも出来なくて、落ち込む毎日でした。
何かやらなきゃ、何かやらなきゃって考えれば考える程ダメになっていく感じが手に取るようにわかって、どうしたらいいんだ〜ってなってました。

あとは、クルーの皆さんやお客さん達が作り上げてきた6年間てすっごく重たいんですよ。色んな出来事とか想いがみんなからビンビン伝わってきて、とくに本編とかだとその想いがMAXになる、瞬間、みたいなのあるんですよ。その時になんだか自分がステージにいちゃいけないみたいな感覚に襲われる事がねあるんですよ。
共有したいとか、その気持ちがわかりたいとかそういう事じゃなくて、尊いもの過ぎて触れちゃいけない、みたいな。
メンバーなのにメンバーじゃないみたいな。
難しいな…伝わるかな…
とにかくそのくらいアニソンディスコのメンバーもお客さんもすげー!!!!って事なんですよ。すげーんすよ!!!!!

それでね、DJをやり始めて、色んな人に沢山言われたことがあって、それが
『この曲はこの人!っていうのが出来たらいいね!』
っていう事。
これがまた難しくて。毎回必ず同じ曲を流すってだけじゃダメなんだなって、
自分の好きって気持ちと、それがお客さんに伝わって響かないとそうならないんだな…って思ったんです。

先月の外伝で『夢の人』を流した時に、お客さん達がサイリウム芸を生み出してくれたんです。それがめちゃめちゃ嬉しくて、少しは『この曲はこの人』に近づけたんじゃないか?って思えたり、少しはアニソンディスコの人になれたんじゃないかって思えたんですよ。
少しだけちゃんとメンバーになれたっていう自信が持てた気がします。
やっと少しだけ持てました。みんないつもありがとう…!!

もうすぐ一年。そしてWOMBです。
正直に言えばWOMBがどんなものなのか全くわかりません。
鮫島さんが、メンバーの皆さんが、お客さん達が、沢山愛して既に大きくなったアニソンディスコに入れてもらったからです。
この一年、沢山大きなステージに立たせていただいたからです。
多分当日をむかえないとわかんないんじゃないかな…
でも、当日にみんなで最高に楽しみたい!!!楽しむ!!!!
入る前から特別な場所だったアニソンディスコに、入った後もちゃんと特別な場所にしたいんです。
みんなに少しでも、河合さんが入って良かったなって思ってもらえるように頑張るしかないので頑張ります!!
私も最高の景色が見たい!
みんなと最高の時間が過ごしたい!
この1年間悩んだことも楽しかったことも辛かったことも悔しかったことも嬉しかったことも全部まとめてこの日に気持ちをぶつける!みたいな気持ち!でいます!

8月11日、渋谷WOMBで会いましょう!!!是非遊びにいらしてください!!!!!
{856BF247-E700-46FF-B7C8-5D69D1228DC2}

長くなっちゃったけど最後まで読んでくれた人ありがとう!!
これからもよろしくお願いします!!
{5A83AA56-5D9C-41CC-B66D-A644224A7334}