9月9日🌼重陽の節句です。



真綿をかぶせた菊の朝露で身体を清め、菊酒や栗🌰を食して養生します。


昨今では、コロナ禍で一般公開は控えてみえますが、京都嵐山の法輪寺様では、

一年に一度切り、


菊人形様がお目見えして、当日のみ限定の匂い袋が購入出来ます。

また伺いたいですね音符音符


そして、8日は二十四節気では白露。

山🏔では朝晩は20度を下回り、雨上がりにはモヤがかかっていました。


この時期になると、大好きな秋を感じます。

皆さんは何から秋を感じますか?



私は、植物の色や匂い、虫の音、風、空の雲を見て

秋を感じます照れ照れ


秋生まれであり、秋はエネルギーの変わり目を感じ、十五夜🌕やススキを愛でて、

栗や🌰芋を食べて、冬に備えて行く秋。



いつも秋を楽しんでいる間に、年末になり、

大掃除🧹🧼の時期になって、

クリスマス🎄が来て年が明ける。


早すぎる…!!



菊茶も栗羊羹も堪能しましたイエローハートイエローハートイエローハート



色々な予定や行事をこなしながら、毎日を楽しみ、家族や友人と過ごし、
あっという間にスケジュールも11月末まで予定が入ります。



今を楽しみ、
今を生きる。



積み重ねたら未来も楽しく、
繰り返して行くと、
過去まで塗り替えられます。



それは、今が充実していれば、
全てを受け入れて、許し、愛する事が出来る様になるのです。

私もみんなも楽しく幸せでありがとうございます♪

毎日感謝と反省と笑いでキラキラキラキラキラキラ


さらに希望を叶えていきましょうルンルン音符ルンルン{emoji:085_char3.png.ハートブレイク}