(00.03.09@Portland, OR___Internet Time* @306, 03/10/00)

ちょうど11ヶ月前、このPortland, ORに着いて数泊した後、見知らぬ街Seattleに向かいました。学校が始まる数日前に、ひと足先にSeattleに入り、ひとり街を探索し、それから始まる新しい生活に備えたのでした。そのSeattleには当然のことながら、誰ひとりとしてぼくの名前を呼ぶ人はおらず、誰ひとりとしてぼくが名前を呼べる人はいませんでした。そして1月の始めにそこを離れるまでの約8ヶ月、緑鮮やかで水のきらめく、そして表情豊かな空を楽しむ春から夏にかけての美しい季節を過ごし、冬に向かう静かな秋を通り過ぎ、霧雨と鉛色の雲で始まる冬を迎えるまでをそこで過ごしました。そして、その季節の中でぼくの名前を呼んでくれる人々と出会ったのでした。

英語というかひとつの言葉を学ぶのはとても難しいことです。しかし、英語という言葉の技術がいくら上手くなっても、そこに話したいことがなければ何も生まれないことを実感として知ることができました。お互い不自由な英語ながら、それでも相手の事を理解し、共感したい気持ちが友情を育むことを知りました。当たり前のことです、日本語が話せるからと言って、全ての日本人と友人になれるわけではないのと同じことです。ぼくにとって英語の勉強はやっと始まったところです。

そう、ぼくがそこに着いたとき、まだぼくはどこに向かうのかを知りませんでした。 Seattleで美しい季節を過ごしながら、教室で、カフェで、緑の芝生の上で、カウチの上で友人達と話をする中で、自分が自分ひとりで生きているわけではないことを実感し、そして知らずにちゃんと自分が前に向かって歩いていることに気付かされました。

今日の昼過ぎに、日本に向かうDELTA51便に乗り、日本に向かいます。しかし、自分の気持ちの上では、帰国というよりは場所替えのような気分です。同じ場所に立っても、きっとそれは違う場所に感じることでしょう。SeattleからInternshipのためにPortlandに移り住んだように、日本は、今のぼくにとって次の目的地です。どんな季節がやって来るのでしょうか。