前回のこの記事で、8月の中国時代劇ドラマファンミーティングに関して書くのは最後かな、と思っていましたが……まだありましたね😆


9/26発売の「最旬スターで楽しむ!中国ドラマ」

ではなんと、表紙掲載&10ページの巻頭特集が組まれました!

しかも兄上(リウ・ハイクアンさん)夜の部の衣装!!💕

(これは本人の希望なのか取材側の指定なのかは分かりませんが)


もちろん内容は詳しく書けませんが、「華流ドラマガイド」と比べてみるに、インタビュー部分はおそらく合同取材によるもので、記事の基本的な流れは同じですね。

でも同じ内容でも日本語訳のニュアンスが微妙に違っていたり、切り取ってるワードが違っていたりするので、読み比べるのは面白いです。


もちろん、両紙で異なるインタビュー内容もあって、そこに関して言うと今回の「最旬スターで楽しむ~」の方が個人的には好み。

(「陳情令」の役作りの話を載せてくれたし、他にも気になるポイントがあったので)


それから、私は古装劇の衣装が好きなので、写真もお顔アップより少し引いて衣装が良く写ってる方が好みなのですが。

表紙とは別の4人写りフォトで、兄上のブルーのお召し物が綺麗に写っているので大変満足です🥰


立ち姿だとシルエットがストンと落ちて見える衣装ですが、その写真では兄上腰掛けているので、それによってさらりと生じたドレープが美しく。

さらに袖の水色・白・濃紺の重ねと、羽織の白・身ごろの水色・袴(なのか?)の紫の色合わせがよく見えて凄く綺麗で感動~💕

羽織も白と淡い紫の二重構造?どうなってるの?後ろ姿が気になります💦


あと、膝の上に置いたお手手が左はグー、右は指を伸ばしているので、兄上の長くてキレイな指先が見えるのも嬉しい。

きっと撮影スタッフさんも、衣装の裾をピピッと整えてくださったりしたのかな~と思うと、スタッフさん方にも拍手です!

素敵な写真、ありがとうございます✨


前に書いたけど、これは何かの撮影で着用した衣装なのか、それとも今回のファンミ用に用意した衣装なのか、どちらなんでしょう?

後者ならばもったいない!この衣装でドラマ作ってほしいなあ。

そして兄上、そういうドラマに出てくださいね(本人は現代劇の方が好みらしいので心配💦)


他の3人についても書きたいことあるのですが、内容のネタバレになってしまうとまずいから、これくらいで。

でも、ひとりずつのポートレートがそれぞれのカッコよさに柔らかさが融合されててとても良いです。

(正直、ファンミ公式グッズの画像よりも良きだと思う…)


肝心のファンミレポについては、8/5の追加公演の夜の部のレポが掲載されてます。

私は8/4の昼の部のみの参加だったので、他の回がどんな感じだったか気になっていましたが、

全4回の内容が、これでだいたい把握できて良かった。


最終公演ということで出演の4人も客席もいろいろ慣れてきただろうし、なんか剣を持っててカッコイイし、なんか兄上とジー・リー君ハグしてるし😆選べるならこの回に参加したかったかも。

あとはやっぱりユー・ビン君の「赤子」と、ジー・リー君の「清河訣」が……羨ましい💦せめてどちらか聴きたかったな。


ということで、ファンミ第2弾が開催されるかどうなのかが気になるところですが、私の希望を書いておくならば。

できれば猛暑や極寒の時期ではなく。

桜の花が咲く頃とか、金木犀が風に薫る季節とか……

に開催していただけると、嬉しいです🍃


《追記》楽天ブックスでは購入特典が付きました。4人のうち1人の写真をランダムでプレゼントというもの。

ランダム……1/4の確率……で届いたのはユー・ビン君の写真。

まあ、今回はおまけの特典だし文句はないですけど……1/4が引き当てられない私……

やっぱり(というか益々)ランダムは嫌いです😅

普通に売ってくれたらいいのにな~。