風疹のワクチン接種をしました。


妊娠希望の場合、

条件を満たせば自治体の助成を受けられます。


先週、自分の母子手帳と身分証明書を用意し

予防接種の助成申請をしに行きました。


書類を提出してしばらくしたら

職員の人が私の近くに来て

申し訳なさそうな顔をしながら

小さな声で話しかけてきました。



(職員)

これから2人目のお子様をご希望

ってことでいいんですよね?



もしかして麻疹が流行ってるから

妊娠希望でもないのに

風疹麻疹(MR)の助成を受けたくて

不正してる人に思われたのかな?

と、ビクビクしてしまいましたガーン


確かに私は11年も前に1人出産してるし

再婚ってわけでもないし

年齢も41歳だし、


「本当に今更2人目なのかな?」


と思われても仕方ないのですが驚き


夫には、


「考え過ぎ!」

「全員に確認することなんじゃない?」


と言われましたが少しだけ落ち込みました悲しい



・・・



風疹の予防接種をしたので

今日から2か月間は妊娠できません。


7月に妊活を再開する予定なので

このタイミングで接種しました看板持ち


これは私の覚悟と決心でもあります!


息子の受験本番が1月と2月にあります。

大事な試験がある時期に

出産と重ならないよう妊活をお休みします。


第一志望校合格に向けて

私は毎日サポート頑張っていますダッシュ


でもやっぱりサポートって大変です。

何が大変かというと

私ではなく息子の受験だということ。


小学生が目標を持って

自ら進んで1日何時間も勉強するって

そんな簡単なことではなく...


反抗期になりつつある息子は

そりゃあ私に対して文句は言うし

私が何か言うとすぐ揚げ足取るし

すぐさぼるし、毎日ケンカですもやもや


そのたびに、


「中学受験やめたいぃ〜ッえーんアセアセ

「もうサポートやめたい泣


って思ってしまって、すごくストレスです。


私が受験の伴走がつらくて逃げたくて

受験やめて妊活お休みするのやめようかな?

って何度も思っていました笑い泣き


だから風疹のワクチンを接種したら

強制的に妊活お休みになるし

私は息子のサポートを全力でやる!

と覚悟を決めて接種しました。


もともと抗体も低かったし

タイミング的にちょうど良かったです