今日、パパ、ママ、妹、姪っ子と
近所に出来たラーメン屋に
行ってきました。




先日オープンしてチラシに
クーポン券が付いていたので
ずっと気になっていたからでした。




その車内で、うちのパパから
こんなことを言われました。




『お前は休みの日、ゆっくり寝てるけど
オレは早くから起きて畑仕事をしている。
人より稼ぎたかったら、
人より仕事しなきゃダメなんだ。




早く起きて、目で見て
仕事を盗め』
と言われました。





私が黙ってると
『言ってること分かるだろ?』
と言われました。




言ってることは、分かるんだけど
なんか心がもやもやする。
うるせーなー、ジジィ💢としか
思えない。





何故なんだろうなぁ?と
ずっと考えていたら
その夜、ふと





パパの言うことは分かるけど
私は、会社に行くだけで
毎日クタクタで休日は寝てたい。




休日まで早く起きて
畑仕事をしなきゃいけないのならば
いつ心や体を休めるんだ?💢




そんなことしてたら
私の心も体も、持たないよ💢
という心の声が出てきました。





私、結構この心の声までに
到達するのが遅いんですよね。





だから何か言われたり、
されたりした時に
すぐにもやもやする理由が
分からないことが、しばしばです。





んで、
この理由が判明して
そーだよなぁ。





休みの日まで早起きして 
畑仕事なんて、私には
しんどいんだわなぁ。と
つくづく思いました。





そりゃー、昔の人
うちのパパとかの世代の人は
バンバン働くんが
普通なんかも知んないけど





私の普通は、違うんだわ。
怠けもんになっちゃうのかも
知んないけど、辛いんだわ。
と、思いました。





休みの日でも、
もやもやしたり、
しんどくなるのは




親の言うことを聞いて
それ通りに出来ない自分を
責めるからなのかもなぁと
思いました。





今回のことだと、
パパの価値観、言い分は





早く起きてパパがやってる
畑仕事の様子を目で見て
やり方覚えて、



自分でやれるよーになるんが
一人前みたいなことなんだろーけど




けど、
私は、どう思うんだろう⁉️ってことが
重要で




心の声が、私の思いとか
価値観なんだろーから
今は、それで良いのかも
知んないと思いました。




確かに、後々
畑仕事もしたいんだけども




自分が疲れてる時まで
親に褒められるために
早起きしてやるもんじゃない。




親に褒められなくても
私は私の心の声を元に
行動した方がきっと
自分のためになる。





良い子でいよーとすると
疲れてしまう。
しんどくなってしまう。





自分は、どーしたいんだんべか?
が、重要。




親から責められると
自分が悪いよーな気がして
自分のこと、信じらんなくて




自分の心の声よりも
親が言うことのが
正しんかな?なんて
思っちゃうんだけんども





私と親は別の人間だから
私は、どーしたいんだんべか?を
少しずつ聞いていけたら。




そんな風に思いました。





休日でも辛い理由は
親の言うことを聞いて
良い子でいたい私のせいなんだわ。
と、思いました。