お越しいただきありがとうございます!
ホッと笑顔の宅配便
みなえみ みなです





先日、夫とLINE電話で話をしていた時のことです。



その日はAの授業参観があり、

感じたことを話していました。

長女も隣で聞いていて

私の意見に同調してくれていました。



しかし、

夫があまり乗り気ではない様子だったので、



  あ。これは聞く気がないのかな。


と感じ、電話を切ろうとしたら、



夫が



  日本に帰ってから、二人ともジャッジが多くなったと思う。


と言い出しました。


私は感じたことを話していたので

良い悪いのジャッジをしたつもりはなく、

彼の一言にカチンときて

話を遮って反論しようとしました。



すると、長女が


  ママは黙って話を聞いて!


と、私をキッと睨むと

夫に続きを促しました。



夫は、


ジャッジをしてしまうと、自分の考えだけが

正しいと信じて世界を狭めてしまい、

もったいないよ。



と穏やかに長女に語りかけ、

彼女も素直にうんうん、とうなずいて

聞いていました。




私はまだカッカッしていたものの、

長女がいつもなら

私と一緒に反撃していたのに




思わぬ反応にドキッとすると共に

話を聞こうとする彼女の態度に

成長を感じ、

なんとも複雑な気持ちに。



通話後に娘に話を聞くと、



  ジャッジするのは、最近自分でも良くないと感じていた。


  ちょうど今日の理科の授業でも先生が同じようなことを話していて、世界を狭めるのはもったいないと思ったから。


と話してくれ、

成長を嬉しく感じると同時に



私は娘から学ばされた…。



と、いつの間にか私より

豊かな心を持つようになった娘に

衝撃を受けました。



子供を、育てているという驕りや、

まだまだジャッジの世界に

生きている実態。



そんな私に

娘が目を覚まさせてくれました。



今度こそ

ジャッジの世界から抜けよう




子供達に恥ずかしくない

生き方をしたい。



何度も夫が気付かせてくれていたのに

耳を傾けずにいたことを大反省。

翌朝のLINE電話で彼に謝罪と

感謝を伝えると



「なになに?」



と戸惑いながらも嬉しそうな

笑顔でした。



来月末にようやく本帰国するので

10ヶ月ぶりに

家族水入らずの生活が始まります。



今から色々と楽しみでなりません。





最後までお読みいただきありがとうございます!

またまたご無沙汰な投稿になってしまいましたが、ありがたいことに3名の方からフォロー申請をいただきました。

心より感謝申し上げますおねがい




ベランダから見える空に毎日癒されています


どうぞ皆さま笑顔いっぱいの日曜日になりますようにキラキラキラキラキラキラ