お越しいただきありがとうございます!
バンコク在住
みなえみ みなです



昨日は

引っ越し屋さんが来て

船便の荷出しをしました。




朝10時の予約で時間ピッタリに

呼び鈴。

さすが日系最大手さんニコニコ




今回の目標は

段ボール40箱以内。

前夜は遅くまで家族総出で

持ち帰る品の選定をがんばりました。






子供達にも、学用品や本以外で各2箱を渡し、

「この中に入るだけね。本当に大切な

物だけ持っていこうね。」

と説明して、好きなものを選ばせました。




…も、次女Aが



なぜ大切な物ばかりなのに

捨てなきゃいけないのえーん



と途中で号泣され、

あっという間に増えて最終的に46箱。

日本の住まいは今の半分の広さになるので

今からこの46箱が部屋に入り切るのかドキドキ




子供にとっては、

断捨離と言われても

どれもが大切に思えるでしょうし、




もっと早くから声をかけて

時間をかけて断捨離の意義などを

伝えて心の準備をさせてあげればよかったな、

と反省。

娘の気持ちに寄り添う余裕がなかったな…。




上海からバンコクに引っ越す時は

夫が既に一足先にバンコクで

働き始めていたので

船便の準備はすべて一人で作業をしました。




父も当時上海で働いていたので

引っ越し当日に応援に来てくれましたが、

中国人スタッフさんのあっという間の作業により

2時間ほどで終了。




父もビックリ凝視な速さ。

おかげで近くのカフェで

ゆったりコーヒータイムができました。




今回も同じ引っ越し会社さんなので

あっという間に終了かな…

ましてや上海より荷物を厳選したし…

と思っていましたら、



タイ人スタッフさんは

かなり丁寧で時間をかけて作業。





私があらかじめ段ボールに

仕分けしておいた物も、一つ一つ確認して

またさらに段ボールを分けて

丁寧に梱包。




そして残り5箱ほどになったところで

12時に。

あと20分くらいで終了かな、と思いきや、




ただいまから1時間お昼休みに入りますニコニコニコニコニコニコ



と皆さん総出でお昼休みにお出かけ。



あと20分もしたら

終わるよ?作業続行して

終わらせてしまわないのね…。




上海での

パパパパっDASH!DASH!DASH!の作業風景や、

「私ならそのまま作業して

早く終わらせてゆっくりしたい…。と思うな。」

という考えが頭をよぎり、

少しモヤモヤえー?




そんな時に限って、

いつもは20分もあれば着く

マクドナルドのデリバリーが

1時間以上かかって到着…。




スタッフさんがお昼休憩から

戻る直前にようやくこちらがお昼…

という間の悪さ。




そして案の定、

お昼休み明け早々15分で作業完了。




休憩せずにやれたんじゃない?…




と意地悪く思ってしまったものの、



彼らが帰宅してから



スピーディーに終わらせるやり方

休憩を挟んで時間をかけるやり方



果たしてどちらがミスが少ないかな。

と考えてみました。



一見スピーディーに作業するのは

双方にメリットがあるように

思えますが、




時間を一旦止めて

再度仕切り直して作業をすることで、

お互いに見落とし防止になるのでは。



そしてきちんとお昼を休むことで

作業の質を落とさない。という、

リスクマネジメントになるな。



ということは

長い目で見て

お昼を挟むことは双方共にメリットがある。



という結論に至り、

モヤモヤがスッキリ解消するとともに

さすが日系最大手。

きちんと考えられているのだと尊敬おねがい




私はせっかちなので

早く結論を導きたくなり、

ゴールが見えているならそこを目指して

突っ走り、うっかりミスをする。

という経験を何度かしてきました。




ゴール直前で一旦立ち止まり、

気持ちも行動もリセットする。




そうすることで

見えていなかったことに気付けたり、

体力が回復することで集中力も回復して

ミスが起きにくくなる。




他の方は当たり前にできていること

かもしれませんが、

私のようなせっかちさんには

一旦立ち止まるメリットは

気付きにくい思考だと感じました。




次は来月はじめに飛行機便の

荷出しがありますが、

こちらは段ボールたったの2箱分…。

学用品を入れたらあっという間だろうな…。





最後までお読みいただきありがとうございます!


前回のブログ以降、2名の方にフォローいただき心から感謝申し上げますおねがい

1名の方は私がよく読ませていただいている憧れの方だったので心躍りました飛び出すハートキューン



今日はタラート(市場)へ

絵本作家のゆうきさん、

性教育講師のりなちゃんと打ち合わせがてら

行ってきました。



私が好きなのは



硬いマンゴー(1袋30B約110円)

まだ硬いので酸っぱいのですが、

甘辛い味噌をつけて食べるのが最高においしく、

食べ出したら止まらなくなるクセモノです爆笑



どうぞ皆さま明日も笑顔の一日になりますようにキラキラ