お越しいただきありがとうございます!
バンコク在住
みなえみ みなです



今朝は

珍しく朝からスコール。

乾季にはとても珍しい現象で、

お昼を過ぎた現在も、晴れのちどしゃぶりを

繰り返しています…。



先日、日経新聞の国際版を読んでいて

紙面の下方に書籍の宣伝欄があり、

日本電産の永守社長の書籍が

紹介されていました。





目次を一部引用させていただきますと、


◎ 苦しみに飛び込んでこそ、人生の喜びがわかる 
◎ 「できない」と思うより先に「できる」と百回となえよ
◎ 成功の条件は「頭のよさ」以外のところにある 
◎ ぎりぎりまで重ねた努力が運を引き寄せる 
◎ 世の中を見る「鳥の眼」と「虫の眼」をもて 



と書かれていました。


さすが大企業を立ち上げられた

経営者の言葉は深くて説得力があるなぁ、

と目次で既に胸に響いたのですが、

とりわけ、



「できない」と思うより「できる」を百回となえよ



この言葉がなぜかビビビっと胸に刺さりました。



結婚してまもなく13年になりますが、

やりたい、と思ったことは

すべて実現してきました。


たとえば、

好きな人との結婚

出産

みなえみの活動

母の看取り

資格の取得

各種セミナー参加

習い事

などでしょうか。



これらの実現してきたことについて、

私は

「できない」と思ったことは一度もなかったな、

と思いました。


夫とは当時、

福岡と愛知で遠距離恋愛、

しかも夫に結婚の意思はなし、の状態でした。



はたまた、

みなえみの活動を始めたのも

娘が1歳4ヶ月の時。

まったくやったことのないチャリティバザーを

まずは仲間集めから、という状態。




母の看取りも

当時上海に住んでいて

次女がまだ10ヶ月の時。



さらに2年前に末っ子長男が生まれ、

三人姉弟となりましたが

産後半年も経たないうちから

習い事、みなえみのイベントも再開し、



昨年からは

サロンオデュタンの支援をし、

グループファスティングのサポートも

しています。




他の方から

半ば呆れ顔をされながらも


みなちゃん、ほんとすごいわよね…。


と言っていただけますが、

私はただ、

  自分にできることを細かくして   やり続けている

だけです。



やりたいことがある。

→どうしたらできるのか。

これを徹底的に考えます。


やりたいことのまず何ができるか


小さなステップでいいので、

まずはやりたいことに向けて今何ができるのか

を、頭の中で考えています。


・誰かを誘ってみる

・まずはノートにアイデアを書く

・家族に相談してみる


とにかく頭に浮かんだことは

すべて実行していきます。


その際一切

「できない」とは考えたことがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今こうして書いてみて

改めて、「できる」しか眼中に

なかったな、と実感しています。



とにかくやりたい。

実現させるためならなんでもやる。

そんな考えしか、ない爆笑



計画性…先々のことをまず考えて、

という事は一切なしで

とにかく実現するために

今できることを考えては実行していく。



そうするとそのうち

協力してくれる方が現れたり、

情報が集まり出したり、

家族も巻き込まれて協力してくれたり…

と、できる方向に自然と向かっていきました。



今まで当たり前にやってきたことなのですが、

この永守さんの書籍の目次の一文を

拝見して、夢実現のやり方は自分の強みなのかも。

と思えました。



前回の記事で言う#をつけるなら


#夢を実現させるしぶとさハンパなし


かな指差し


最後までお読みいただきありがとうございます!


なんと、前回のブログから9名もの方がフォローしてくださりビックリしていますあんぐり心から感謝申し上げますおねがい



スコールの中、次女と月に2回開催のアレンジプチレッスンへ。タイ語の勉強にもなります。


どうぞ皆さま笑顔の週末をお過ごしくださいねキラキラキラキラキラキラ