お越しいただきありがとうございます!
バンコク在住
みなえみ みなです



毎年恒例の年越し旅行、

今年は

サムイ島に来ました。 



飛行機に大興奮の息子は

バンコク→サムイまでの

1時間半、ずっとおしゃべりしっぱなし…



昨夜はアトランタに住む友人と

0時半までzoomでおしゃべりをし、

朝は6時に家を出たので

一眠りしたかったのですが叶わず…。

トホホ…






毎年年越しは

旅行先で迎えており、

今年はタイでの最後の年越しなので

少し遠出してサムイ島にやってきました。





といっても飛行機で

1時間半の場所ですが、

今年はタイも感染が拡大し、

ほぼどこにもいけなかった一年でしたので



久々の飛行機による移動は

やはり息子でなくても

興奮します爆笑



さて。



そのせっかくの旅行ですが、



一昨日起きた一件から

自分見直しのお試しがやってきまして、



かなり今回も

ドス黒い…感情と向き合いました。



前回は相手を伏せて書きましたが…

お相手は夫ですてへぺろ



2年前に気持ちの折り合いを

つけたはずの

感情、さらに新たなやりとりで

湧き起こった感情にのまれ、




これは新しい扉なのだ




と頭では思いつつも

ドス黒い感情は増えていき、

そうすると

夫の言動にネガティヴなフィルターが

かかって私に届いてしまいさらに悪化。




夫に対して

かなりひどい態度で接してしまい、

せっかくの旅行先で

子供達にも気を遣わせてしまいました…。

大反省です。




夫はそんな私にも構わず

ホテルに着いたら私を休ませて

子供を海に連れ出してくれたり、




お部屋の前にブランコが!タイに少ないブランコに喜ぶ二人。



明日のアイランド巡りのツアーを

探してくれ予約してくれたりと

優しく普段通りに接してくれ、



徐々に正気に戻った私は

自分の感情と向き合い、

みんなで楽しい時間を過ごすべく

子供達とコミュニケーションを密に取りながら

みんなで一緒にお風呂に入ったり

UNOを楽しみました。



子供達が寝静まってから

プログラミングの勉強を終えた夫と

少し話をし、パートナーシップの

改善をはかりました。



そんな時間を過ごした先ほど、

たまたま拝見した西田普さんのブログに

ちょうどピッタリな内容が書かれていました。


その中で一番記憶に鮮明に

残ったのは

(以下引用させていただきます)


あるとき、ある賢者ご夫妻は

 

パートナーシップがうまくいくコツは

 

「100%自分を受け入れること」だと、

 

語っておられましたよ。

 

 

 

 

 

 

 100%自分を受け入れること。

 

そうすると、

 

相手のことも

 

100%受け入れられるようになる。


(引用おわり)

 


まさに私のこと。

100%受け入れられていない自分。

その不足分を夫に求め、

できていない!と責めていました。



まずは自分を100%受け入れたらいいのに…



まずは自分を受け入れること。



ずるくてめんどく下がり屋で

自分勝手で怠け者な自分。



夫は私が受け入れていない部分を

あえて見せてくれていたにすぎない。



夫は私の鏡だから



ありがたいブログを拝見できて、

目が覚める想いです。



普さん、いつもいつも素晴らしいシェアを

ありがとございますキラキラ



自分が変わり始めると同時に

夫が来年の結婚記念日に

ペニンシュラでの

ホテルステイを予約してくれるそう…。



やはり合わせ鏡ですね{emoji:爆笑}てへぺろ





最後までお読みいただきありがとうございます!


前回のブログ以降2名の方にフォローいただき心から感謝申し上げます{emoji:おねがい}






今日はちょっとだけ

ナイトマーケットへ。

色々なタイ料理が並び楽しめました。



明日はとうとう大晦日。

一年の煩悩を消して

新たな年にステップアップできますように…


どうぞ皆さま笑顔の大晦日をお過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ