お越しいただきありがとうございます!
ホッと笑顔の宅配便
みなえみ みなです






昨夜、友人家族が

日本へ旅立ちました。



彼女とは10年前に

上海で友人を介して知り合い、

当時東日本大地震の

チャリティー活動をしていた私の

サポートや人集めをしてくれました。




その後、奇遇にも

タイバンコクでまた再会。




2年ほど先にタイに住み始めた彼女は

自身の息子さんにアレルギーがあったことから




バンコク市内のアレルギーを持つ

親子が情報を共有できるサークルを

立ち上げて代表を務めていました。





私が2018年にバンコクでも

みなえみのチャリティー活動を開始した時も

また彼女が力を貸してくれ、

彼女の人脈のおかげでたくさんの

出会いや収益をあげることができました。




昨年から始めた性教育も

彼女とのおしゃべりから生まれた企画。

延べ100人の親子の方と

有意義な時間を共有できました。




彼女の素晴らしいところは、

なんといっても



伸びやかな性格




どこにいても、誰といても

伸び伸びと自分を表現でき、

分にも、他人にも

おおらかな態度でいられるところ。



自分を飾ることなく、

自然体でやりたいことを

伸びやかに行う姿勢は

学ぶところがたくさんありました。




またどこかで

面白い企画を作っていきましょう。





そして、もうひと方








バンコクで色んな方の

夢の実現を応援する場を作っている

サロン・オ・デュ・タンの代表

成子さん。




先週、

5年越しの夢である

財団法人化が晴れて認可がおり、

タイ国内の貧困地域での

音楽を通じた教育支援をされていく

そうです。




みなえみでチャリティーイベントをする

会場を探していた時に

知人を介して知り合い、

何度も無料でサロンを貸していただけました。




以後、お互いに

夢を語り合う同志のような

お付き合いをさせていただいています。




彼女の素晴らしいところは、


できる、と信じる力の強さ




ピアノ講師だった彼女が
みんなが集える場を作ろう、と
ツテも何もない環境から
サロンを立ち上げ、



音楽イベントや育児サークル、
ご高齢の方が気軽に集まれる場作りなど
様々な場をボランティアの方々と共に
作り上げてきました。



それから8年。
民間から財団法人として
さらに大きく成長。



どんどん夢が拡大していっています。



友人2人に共通しているのは


みんなとシェアする喜びを体現している





ということ。




また、



誰かと情報や夢をシェアする発信力。

想いを形にして、継続する力。




これらが強く発揮されていること。



その礎には、



自分を信じる



があるからこそ、

だと感じています。



意識はされていないと思いますが、

恐らくなら

はじめから



自分なんてできない



と思ったことは

ないのでは。




絶対的な自己信頼がある。




学ぶところがたくさんある

お二人が友人でいてくれることに

心から感謝。








最後までお読みいただきありがとうございます!


前回のブログ以降、2名の方にフォロー申請をいただき心から感謝申し上げます。







どうぞお互いに笑顔で過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ


あなたの夢は何ですか?