自己肯定感を高める手っ取り早い方法は1日○○するとよい | のんびり♪おさとう女子ぶろぐ☆ミ

のんびり♪おさとう女子ぶろぐ☆ミ

いろんなことを書いてます♪想い、スイーツ、日常、飯テロなど一度覗いてくださいな♥

ちょっと~この題名

よく専門家の人か書いてへん??泣き笑い

 

 

自己肯定感を高めたいけど

どうしたらいいかわからな~いっていう人

 

結愛も、そういう記事見たりするけど

何言ってるのかわからな~~い爆  笑

漠然と、自分らしくいきるって言われてもね。。。

 

 

 

 

大体ネットで書いてある高め方の方法

 

 

これみて、自己肯定感高まると思う?

 

まず、自己肯定感が低い人は

長所すらみつけられない。

どうせ、自分にはいいところなんてないのさ。。。って

長所がわからないから自信がないんだもん。

 

嫌な人から距離置くって

自分より勝れてる人が嫌な人じゃない?

比べてしまうから。

そうなると、自分より劣ってるっていう人ばかりと

付き合っていかないといけないよね。

それは、自己肯定感を高めてるのではなく

現状維持だ。

 

ストレス発散法を見つける?

自己肯定感から外れてるよねネガティブ

ストレスって、自分の思い通りにいかないから

ストレスが発生する。

自分らしく生きられたら、ストレスはないんだよね。

自己肯定感を高めたら

自分らしく生きられるというのが嘘になるよねネガティブ

 

自分の考えを大事にする?

これに関してみると

意味勘違いしてる人多いと思うよ。

あとで出てくるから

今、これは、説明はしないで置いとくね。

 

どうして自己肯定感が低いか

 

 

 

こういうことから

自分に自信がないらしい

これだけじゃないけどね。

自己肯定感を上げるのに

下がった原因を結愛は知る必要はないから

適当に、こんなことって感じで出してみただけ。

あんまり重要でもないから

 

結愛も失敗を忘れられない以外は

そうだけどね。

失敗は、忘れたらあかんやろ。。。😂

次に活かすものやろ😉

 

結愛は褒められて育ってない。

学校で習ったことは100点でも

褒められない

それどころか、習ってるところ以外は

出題されないから100点は当たり前っていう

教育方針

 

でも、結愛は自己肯定感は低くはない。

高い方だと思う。

意味わからない気持ちに乗っ取られるけど

基本かなりのポジティブ

 

低い人は

比較し自分より劣ってると思ったら

安心する

安心感を得たいから、比較して

優れてないと、落ち込む

私なんて。。。僕なんて。。。ぐちぐちっと

ネガティブになる。

 

こんな自分とさよならしたい手

 

そう思いながらネットで調べて

とりあえずやってみる。

でも、変わらない

さらに、自分なんて。。。僕なんて。。。

どんどん、負のループ😰

 

理屈がわかれば、もう簡単

あとは勇気だけグッ

 

自己肯定感を高めるには

まず一人じゃ無理

ってこと。

人によって低下するものだから。

逆を言えば

人に上げてもらうもの。

って言っても、

待ってるわけじゃなく

自分から動かないといけない。

 

 

 

自己肯定感を高める

結愛理論

 

ざっくりいくよ~拍手

 

 

自己肯定感ってなんぞや

 

 
自分らしく生きている人は
自己肯定感が高いよね。
 

 

最高だよね~幸福に大きく影響するねんで歩く

全てうまくいくって感じ

 

これを上げるってどうやって?って

思うよね。

これだけに注目して上げようと考えるから

意味不明なことになる。

ほとんどの記事は、自己肯定感を一人で上げる方法。

 

自己肯定感を上げるのは

これは、最終目標キラキラ

 結果とも言うかな。

自己肯定感だけに注目して上げることはできないんだよね。

 

どうなったら、最終目標の

自己肯定感が上がるか

 

↓これ

 

自己効力感を上げる

 

 

自己肯定感の説明より細かくなってるでしょ?

 

自分に自信を持つことがポイントとなる。
 
 
でも、まだ、漠然として、
どうしたらいいかわからない。 
じゃぁ、自己効力感を上げるには
要するに、自分は役に立ってるとか
必要とされてるとか
そういう気持ちになればいい。
じゃぁどうすればいい?
 
↓これ、自己有用感を上げる
 

自分は役に立っているという実感と自信
 
自己効力感を上げるには
自己有用感を上げることなんだよね。
 
要するに
 
これを見ると
自分一人では上がらないことがわかる。
相手がいないと上がらない。
 
ってことは
 
 
おわかりのように
自己有用感を上げることによって
自己効力感が上がり
最終目標の自己肯定感も上がってしまうという
ことなんだよね。
 
自己肯定感は感覚で
自己効力感は感情
自己有用感は実際に行うこと。
って感じかな?
 
だから、自己肯定感のような
感覚だけを高めるということは
かなり難しい。
 
物事には順番があるんだよね。
 
 
 

 

それを考えたら

これ↑やってて、上がると思う?

 

 

長所、書いたところで、3日後ぐらいで

その紙、ゴミ箱行きだと思うよ。

お守りの御札じゃないんだから。

 

 

一番いいのは

 

キラキラ1日1善キラキラ

 

昔の人はいいこと言うよねおねがい

 

 

「1日にひとつは,誰かのためによいことをしましょう」

という意味です。

 大きなことを する必要はありません。 

汚れている場所をちょこっと掃除してあげる,

友達に手を貸してあげるなど,

 すぐにできる「善」は身のまわりにたくさんあります。

 

これだけでいい。

 

そりゃ

「困ってる人に声かけるのは照れちゃう(/ω\*)うは」

っていう人もいるやろう。

 

そこを頑張ることに更に効果がある。

 

もちろん断られることもあるし

うざがられることもある。

 

それでも、めげずに声をかける。

 

「助かったよ。ありがとう」

 

「ありがとう」が自己肯定感を上げる

魔法のお薬なんだ。

 

断られたらショックだよね。。。

お節介かも。。。

お節介というものは自分が決めることじゃなく

相手が決めること

同じことしても、お節介と思う人もいるし

助かったって思う人が居る。

気にすることはなくて

 

自分は相手が

困ってるから役に立ちたいので

声かけた

という気持ちを大事にする。

 

根拠を付けて行動。

 

そんなに困ってる人おらんちゃうん?って

思う人おるやろ~ニヤリ

欲張っちゃだめ

大掛かりなことを

しようとしてるから

何もできない。

 

目の前のことでいいんだ

 

 

人を助けるということは

実際に困ってる人を助けることと

見えない心を助けるっていうか、

癒すこともあると思うんだよね。

 

 

例えば

スーパーの店員さんに、

「ありがとう」というのも効果ある。

ご苦労様でもいいよ

「ありがとう」とお店の人に言ったら

「ありがとうございます」とか「いえいえ」って

返ってくると思う。

 

母の日で書いた結愛が書いた。

結愛のママに「ありがとう」っていうと

「疲れが取れちゃったわ」

って言ってくれるお話したやん

「ありがとう」って、

感謝だけじゃなく

相手を労う言葉でもあると思う。

目に見えないことも

助けられるんだよね。

 

言われたら、相手も

「もう少しだ、がんばろう」

という気持ちになると思うから

結局、自分は、レジをしてもらってありがたいから

感謝の気持ちの「ありがとう」だけど

店員さんは、言われたら労われる

心を癒す作用

 

自分が発する「ありがとう」

相手も、ねぎらいのお言葉「ありがとう」って感じかな。

 

同時に二人も、自己有用感が上がる

魔法の言葉。

 

発することで

お互いが、助けられてるってことなんだと思うんだ。

 

 

「ありがとう」と言われること。

「ありがとう」という事で

相手も自分も自己肯定感が上がっていく。

 

 

声を掛けるということが大事。

会社だったら、「お仕事がんばってるね。お疲れ様」

これだけでもいい。

 

きっと、相手も「お疲れ様」言ってくれる

お互い労われる。

そういう形を作っていくことによって

だんだん、変わっていくと思う。

 

こういうことは、実践あるのみ。

 

 

自分一人で自分を肯定していくって

難しい

なぜか

人は比べて自分の存在意味を確認してるから

 

他人と比べるから低くなる。

比べる相手を自分に向きを変えればいい。

 

弱い自分と自分を比べる。

 

コスモス自分の気持ちを大事にする

冒頭の方に書いたけど

気持ちを大事にするの意味わかってないと思うよ。

 

例えば

助けてあげたい

でも、恥ずかしい。迷惑かも。

 

「助けてあげたい」が本当の自分の気持ち

「恥ずかしい、迷惑かも」は弱い自分の気持ち

 

みんな、弱い自分の気持ちを勘違いして

大事にしちゃってる。

 

そして後悔する。

世間はそれを優しいという。

けど

結愛は全然、思わない。

結局、やってないんだから。

思ったことと行動が伴ってない。

両方出来て「優しい人」

 

結愛は今、一番世界で冷たい人って思う。

気づかなくて何もしないのと

気づいてて何もしないのは違うから。

 

 

助けてあげたいが、

でも、恥ずかしい、迷惑かもという気持ちが自分の考えだと

勘違いして声をかけない。

そして、気持ちが晴れない。

もやっとする。

「助けてあげたい」ということが

本当の自分の気持ちであって

自分の気持ちを大事にするってことなんだよね。

 

 

って結愛は思うんだ。

 

 

 

 

 

さぁ、勇気をだしてグッ

 

視点がコロコロ変わるから

ちょっと意味わからないところあると思うけど

わからないときは聞いてねおねがい

 

 

結愛は、実行してるんだ。

人間、生きていくためには

お金も大事だけど

お金があっても、必要とされてるものが

お金なら心は虚しい。

お金じゃなく、自分を必要として欲しいと思うんだ。

 

だから誰かの役に立つことが

人間には必要なんだって思ったんだ。

 

結愛がどん底だったとき

誰かのために生きていこうと決めた。

その時から、楽になった。

そして、今の結愛がいるんだ。

そのときは、わからなかった。

人は、人の役に立ってるからこそ

生きていられること。

 

「ありがとう」と言える相手がいること

「ありがとう」って言ってくれる相手がいることが

幸せなんだって思ったんだ。

 

ありがとうは言われるだけじゃだめなんだ。

言う相手もいないとね。

 

本当は、存在だけで誰かの役にたってるんだけどね。

 

 

長文読んでくれてありがとううさぎのぬいぐるみ