本日で、受験が終わりました。
残念ながら熱望校はダメでした。
兄と姉の母校、物心つく前から学校行事に参加していたのでものすごく身近になっていた学校。
簡単には門を開けてもらえませんでした。

塾の先生が言うには、今年はコロナの影響で偏差値を下げて確実に合格出来るところを受けていると。
そして、いつもなら抑えで受験した学校に早々と手続きを終えているとのこと。
塾全体でみてもそんな動きだと。
2回目は、いつも定員よりも多く合格出してあた志望校も定員の合格者だった。
繰り上げも毎年でるが、今年は読めないとのこと。

合格頂いてる2校は、同じ大学附属校。
母は、少し遠いいが偏差値の上の進学校の方がよかったが、息子は特色のある魅力的な大学直営な学校を選らんだ。
本人の夢の実現にこちらの方がいいのだろうと最終的に息子の意見に従った。
 
塾の、進路相談でこの2つで選ぶことになったらどちらがよいかと尋ねたことがある。
その時に、息子の雰囲気と合うことと、大学との連携のよい息子が選んだ方がいいとアドバイスを頂いた。
例えるならばフランチャイズより直営店だと。

それを思いだし息子の直感に、かけることにした。

息子の未来に幸あれ‼️
8年ぶりの中学受験。
末っ子の甘えん坊の息子君。
人一倍不器用で超頑固者。
この3年、2人3脚で頑張ってきた。
そんな息子の受験が今日で終わる。
併願校は合格頂いているものの、緊張で力を出しきれなかったチャレンジ校。
悔しさと自分の力不足に布団を被って泣いていた息子。
 
最後のチャレンジがこれから始まる。
悔いの残らないように自分の持てる力を信じて頑張れ、息子よ!

日頃の感じたことなど書いて見ようかと思い始めました。