昨日、書きそびれたこと。思いつくままに。

 

広島公演は、ハコがそもそも小さいし、大きな都市だけど、広島県近隣のファン(以後プリ)が参戦する会場というよりは、熱心なプリが全国津々浦から集結する会場だったみたい。来月ソウルコンサートがあるそうなんだけど、来る人?とホンギが尋ねたら結構な人数が手を上げていた。びっくり。それから、FTISLANDのコンサートに初めて参加する人も案外にいた。

 

広島でコンサートするのは、5年ぶりだそう。前年のツアーも開催予定だったのだけど、平日で人が集まらなかったのかな。大人の事情で中止になったのよね。この時はツアー中日だったけど平日で、観光かねて行きたくて検討していたのだけど、関東から行くには休み取らなきゃだし、断念したのよ。だから、プリである私も満を期して駆けつけられたというわけ。

 

アンコールや今回の構成では2部途中で抜け出すファンが出たりするんだけど、そういうのが気にならなかった。参加したプリは近隣かやはり宿泊で来ていたんだろうな。私ももちろん。会場に行くのに便利な場所のホテルを選んだんだけど、同じホテルで私たちのほかにプリが2組いた。もっといたかもしれないね。私たちも身に着けていたけど、ファングッズを持っていないとプリだと気が付かないしね。

 

ホンギが、今まではファンが来てくれるというイメージだったけど、これからはファンのところに自分たちが行くよということを言っていた。かっこよく聞こえたなあ。日本と韓国でアルバム作成中で、秋に日本でもコンサートをする予定だって。

 

もしもサポートメンバーではなくて過去のようなフルメンバーだったら、用意していなくても即興で演奏できる、盛り上がる曲を追加してくれそうなくらい、ライブの雰囲気は良かったの。もちろんそれは叶わなくて「何もない」とホンギが言った。それで、ホンギの独断でアルバム作成中の新曲のデモ音源?おそらく未完成の曲の部分をスマホから会場で流してくれたの。それはカッコイイ曲のようだった。アルバムすごい期待できそう。

 

ミナリはそっぽ向いちゃってた。流したホンギに賛同していなかったみたい。そのミナリをハラハラして見入ってしまって、ジェジンはどうしていたか見そびれた。ミナリはヒョン(兄=ホンギ、ジェジン)に楯突いたりしない、穏やかで優しいイメージだったから、珍しかった。真面目に考えれば、聴けたプリには嬉しいけれど、フライングではあるわね。

 

ミナリはドラムイベントがあるらしい。バンドのドラム奏者の飲み会があったそう。韓国のバンド文化は、日本より遅れている。そもそもダンスグループが人気だし。FTISLANDは、バンドとしては中堅どころかベテランで、韓国内では先駆者のようなグループなのよね。ミナリもそれは自負していて、これかもそうあり続けたい、先陣を行きたいということを言っていた。日本のバンドの人気を考えると、FTISLANDはもっと人気が出てもいい。チケット取れないのは困るけど、どんどん活躍していってほしいな。