私は読書魔なの。フォトリーディングという速読の技術を学んで、本を1日1冊ぐらい読んでいるの。学んだ年は1月100冊目標で、その年は1000冊は読んだと思う。自己啓発本を繰り返したくさん読んだ。でもね、読んだだけでは身につかなくて、気が付いたことを試してみることが必要なのよね。それで試してみて取り組んだことをシェアしてみる。気づきがいっぱいあったのよ。

 

小田桐あさぎさんの「嫌なことを全部やめたらすごかった」という本を読んだのね。

何度か読んでる本で、内心「すげえっっっ」(←この表現は下品なのだけど、「すごい」だとニュアンスが伝わらないの)と感心してしまう本なのよ。

 

魅力があるから、繰り返し読んでいるのだけど、この本に書かれていることを取り組んでいなかったのよ。それで何回目かに読んだときにようやく試しに取り組んでみた。そしたらね、いつのまにか私の中にあった「自分嫌い」がなくなったのよ。

 

今まで緊張のきーちゃんやうつのうーちゃん、悪化のあーちゃんと、名前を付けて客観視することによって、自分を落ち着かせていたのだけど、きーちゃんたち私の心の中の3人娘に今もまだ翻弄されることはあるのだけど、あまり気にならなくなってきたのよ。立ち直りが早くなったというかね。

 

すごい些細なことなんだけど、お茶をしたときに、私はケーキを選ぶとしたら、モンブランがいいの。あるとき、講座を受講した帰りに、講師を囲んでお茶をしたことがあって、そのお店のケーキはモンブランが残り1個で、講師がモンブランを選んだの。他のケーキは食指が湧かなかったのだけど、私はなんだか周りを慮って周りに合わせて、別のケーキを選んで食べたのよ。全然満足感がない。自分のご機嫌が悪くなる。そんなことをずっとやっていたんだけど、本を読んでからそれらをやめたんだ。

 

らく。らく。楽。

 

アンジェリーナのモンブランが大好きで、先日、期間限定ショップが近くに来ていたの。池袋や日本橋に店舗はあるけど、他の用事があるからとか言い訳して、何度かお見送りしていたの。その先送りをやめて、買って食べたら美味しかった。そんな些細な我慢したり先送りするのをやめて、その時の気分に合わせて行動していたら、ささやかな幸せで満ち足りたの。そうしていたら、いつの間にか「自分嫌い」がなくなっていたのよ。朝、起きたときに気が付いたの。目覚めてびっくり。本を読んだりして自分にいっぱいインプットすることでは叶わなかった。試してみることなのね。