月に一度、 美味しいものを食べる会を開催しています。 今月は新橋にあるウクライナ料理のお店スマチノーゴというお店に行くはずでした。あろうことか、リサーチ不足で定休日。しまったーということで、 急遽ウクライナでググって、ウクライナボルシチを提供している銀座のロシア料理のお店ロゴスキーを見つけて向かいました。ボルシチはウクライナが発祥の料理なのだとか。

ロゴスキーは、1951年創業、日本で最初のロシア料理のレストランだそうで、コース料理を堪能しました。前菜の盛り合わせ、ひらたけか何のキノコかわかりませんが美味。ピロシキは、一口食べるとひき肉とみじん切りの玉ねぎの具の豊かなナツメグの香りがお口のなかにひろがって、ずっしりと食べでがあります。ウクライナボルシチはせん切りに刻まれた野菜がよく煮込まれていました。他に田舎風ボルシチも選択できました。そちらは大きめに切られた野菜がゴロンと煮込まれているボルシチです。そちらも美味しそう。メインは、ホワイトソース仕立てのビーフストロガノフを選びました。白いビーフストロガノフはなんだか珍しく美味しく頂きました。最後のロシアンティーも紅茶に加えられているいちごジャムが絶妙で、大変満足しました。

家で紅茶をロシア風に楽しもうとすると、ブレザーブスタイルのジャムしか買わないので、紅茶の口当たりがよろしくなかったり、ついジャムを入れ過ぎたりしてしまいます。かたまりの粘りのあるジャムではなくて、さらさらしたジャムが紅茶に合うのでしょうね。

実は浅草に行きたいロシア料理のお店があるのです。マノスと言います。ここも老舗で高級。コース料理。ランチも予約したほうがよろしい。雷門に近いのに、閑静な通りにある路面店です。調べたら、ピロシキ、ボルシチ、ビーフストロガノフはもちろんメニューにありますが、こちらは、キャベツロールが有名です。ケセランというエビのポテトフライも気になります。

浅草と言えばロシア料理?浅草はロシア料理の激戦区というか、マノス以外にロシア料理のお店がいくつかあります。マノスが一番古いです。でも、なぜロシア料理のお店が浅草にいくつもあるのかしら?

どうやら、マノスで修行されたシェフが独立して店舗を構えたらしいです。どこも高級。まずマノスに行きたいな。そのうちに。