浅草寺詣でをしてぶらぶらした後、帰りしなに入山におせんべいを並んで買うのがまさにルーティンのコースでした。入山は銀座線の田原町駅もほど近いので、浅草駅には戻らず、田原町駅から帰路に着きました。その田原町駅方面に、パン屋のペリカンがあります。

食パンとロールパンだけのお店。喫茶店などにトースト用に卸しをする店でもあります。食パンは小ぶりながら、ずっしりと食べでがあります。ロールパンもずっしり。コロナ以前は、夕方は売り切れていて買えませんでした。ただ、ここは電話で受け取りの予約をすることができました。今はどうかしら。

昨今の食パンブームで食パンだけの有名なお店があちこちに出店して、いくつか試したことがあります。それらは甘みが際立ったりして、とても美味しいのですが、ペリカンのパンを食べつけていると、ちょっとすかすかな気がして物足りず、またペリカンのパンを買いに行こうと思ってしまいます。

ずっしりと重く、飽きが来ないシンプルな美味しさなのです。

ロールパンも大好き。真ん中を切ってレタスとウインナーをはさんだり、私はマヨネーズが不得手なので、ゆで卵に塩コショウしてつぶしただけのをはさんで食べるのが好きです。なんだか食べたくなってきました。

ペリカンのパンは上野駅中央改札のそとにある「のもの」という地産品ショップで、平日の夕方4時から5時ぐらいに買うことができます。その頃には行列ができます。何の行列かと思ったら、ペリカンのパンの販売なのでした。ペリカン本店より割高らしいのですが、浅草ペリカン本店まで行く手間を考えたら、上野駅内のほうが行きやすいのでときどき買います。夕方5時過ぎ、行列が一巡して残っているものから買うことが多いです。というかその時間にしか私は平日行かれないのです。食パンは大と小と山型パンがあります。ロールパンは大きさで大と小があります。山型パンはだいたい売り切れ。残っているものから、食パンかロールパンを選びます。

ペリカン本店からさらに浅草橋寄りのほうに、直営カフェ店があります。もちろんメインはトーストの料理。浅草寺より少し離れるのと、ここも並ぶお店なので行きたいお店リストにメモしてます。そのうちに。