新仲見世通りがお気に入り。


雷門から浅草寺までの南北に渡る表参道周辺を仲見世商店街と言いますが、仲見世の中心を東西に貫く新仲見世通りと言うのがあります。仲見世には、芋ようかんの舟和は和菓子が中心の2号店、洋のスイーツがメインの1号店(芋ようかんソフトはこちら)があり、その間が新仲見世通りです。


浅草寺を詣でた後に、ここを歩くのがお気に入りです。だいたい東から西に向かって歩きます。鞄のお店やお漬物屋さんやリーズナブルな靴屋さん、七味唐辛子のお店、ふくろうカフェなど、いろいろ物色しながら歩きます。この通りのオレンジ通りにぶつかったところに、舟和本店があります。ここはビルで1階は和菓子の販売、2階3階は甘味喫茶で、ここでお茶をするのが私の定番です。このお店も並ぶのですが、キャパがあるので案外すぐに入れるのもお気に入り。だいたい、あんみつかケーキセットを楽しみながら、友人とおしゃべりするのが大好きです。


新仲見世はアーケード、天井がありますが、南北に流れるオレンジ通りは車も通る外の通りで、開けた明るい通りです。ここも、革細工の印伝のお店、化粧品のお店、大学芋のお店、器のお店とひやかしながら歩くお気に入りのお店がいくつもあります。
書いていて浅草に行きたくなりました。実は先月行ったばかり。近々花見に行く予定です。