2024年、はじまりに思うこと | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。

 

 

2024年がスタートしましたねキラキラ

 

2023年で激動はおさまると思いきや、引き続き激動の日々ですねあせる

 

 

 

 

忘れてしまいがちだけど、地球は生命体だから動くのは当然のことなんですよね。

 

だから何らかの形でエネルギーを放出する必要だってある。

 

 

地球のエネルギーの放出がスムーズに進み、

 

かつ、その土地にいる人々の被害は最小限で済みますように

 

と祈っています。

 

 

テレビではショッキングな映像が流れ、ズーンと心が重くなってきますが、

 

当事者でないのなら、

 

 

「今、ここ」に意識を向けて、正気を保っていることがとても大事だと、わたしは思っています。

 

 

 

当事者でない人、直接的な援助ができない人にできることは、

 

周波数を無駄に下げないこと。

 

 

不安な空気に巻き込まれないことが大事なので、

 

今いる場所の温かさを感じ、

 

食べ物の味をしっかり味わい、

 

ゆっくり呼吸をするなどして、

 

「今この瞬間」に意識をむけること。

 

 

 

 

そして、気持ちが落ち込むならニュースを見ないこと。

 

 

 

東日本大震災のときは、大きな揺れとともに停電したので、テレビの映像は見れませんでした。

 

 

電気が復旧してつけたテレビ画面で、津波の映像が繰り返し流れているのを見て、ものすごくショックを受けたことを思い出します。

 

 

被災地の映像を見続けることに、なんのメリットがあるのかと正直思うところもある。

 

 

起きたことを、できるだけ客観的に現象だけを見て、

 

自分がいる「今ここ」の状況を冷静に見た上で、なにを選択するか。

 

 

不安を感じていることに気づいたら、そのことをそのまま「不安なんだね」と受け入れるとか、

 

 

呼吸が浅くなっていることに気づいたら、深呼吸してみるとか、そういう小さいことからていねいに選んで動いていきたいです。

 

 

 

これからも、地球は動くだろうし、いろんなことが起きてくるのだから、それが起きないようにと祈るより、

 

起きたときにどう対応できるかが問われているのだろうな、と思う2024年のはじまりでした。

 

 

 
 

 

あなたは大切な人

すべては良きことにつながっている龍アップ