自立への実験 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


私が向き合うべきテーマは、自立!!

私が思う自立とは、自分の心に従って、自分で決めて動くこと。


小さい頃から、そうすることはワガママであるし、嫌われるといい聞かされて止められていた。


人に嫌われないようにふるまうことが大切で、人の顔色を伺って、空気を読んで。

本当のことを言ったら怒られるし嫌われるから、あたりさわりのないことを言うか、

相手が言って欲しがっているようなことを言う。




こんなふうに長いこと生きてきたので、それが染みついてしまって、


自分の心に従って、自分で決めて動くというのは、私にとってハードルが高いものになっていました。


けれど、自立が今私が向き合うべきテーマであるとわかっているので、


少しずつビビりながらチャレンジしているところです。


自分の心に従う。


驚くほど上手くいくときもあれば、


相手が気を悪くすることも当然あります。




そうなると、以前の悪いクセがでて、相手の顔色を伺って、機嫌がよくなるようになんとかいい妥協案を見つけようとします。



あまりにも私が一方的すぎるのなら、もう一度心に聞いてやり直すけれど、

はじめから2つ3つ選択肢を相手に提示して、どれかを選んでと提案していたのに


どれも嫌だと許否された場合、私はそれ以上の妥協はしたくない。


それでも相手が不機嫌になると、罪悪感がでてきて、私の気持ちもだだ下りです。


やっぱりなにか妥協案を考えようかなチーン



と、またお決りのパターンに戻りそうになります。



まてよ。


そんなに私以外の誰かの気持ちに、私が影響される必要はないんじゃないか。


不機嫌になるのもその人の自由だし、好きなだけ不機嫌でいればいい。



それと、私の気持ちは別問題だ。


外側の環境に振り回されて、私まで気分が悪いままで、波動を下げてしまう必要なんてない。


外側がどうであれ、私は今ここで、幸せな気持ちになって、楽しんでいい!!


それこそが自立ではないか。


と気付きました爆笑乙女のトキメキ


誰の機嫌もとらない。私以外の、誰も。


私は私の機嫌を取ることに集中しよう。


これもまた、人生の実験キラキラ




あなたは大切な人
今日もいいことがありますように。