新しいはじまりの予感 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


今日から、子供たちの普通登校がはじまり、久しぶりに一人の時間を満喫しています。


息子は弁当を持って、自転車で片道40分ほどの学校へと、出かけて行きました。


初めての学校、初めて会うクラスメイトや先輩。


緊張してドキドキしてるかな?


娘は、新入生歓迎会で、開会のあいさつをしなければならないことになっていて、昨日から


「やだぁ。行きたくないぃぃぃ。」


と連発しておりました。


私も人前で話すことはとっても苦手なので、気持ちはよ~くわかります。


けれどもきっと、うまいこといって、


「意外と大丈夫だったぁ」


なんて言いながら帰ってくることでしょう^^



話は変わりますが、また夢を見ました。


友達の夢。


何かの集まりがあって、そこに参加していました。


同窓会のような、パーティーのような感じの集まりでした。


自由に席を移動することができ、何人かの人とお話をしました。


知っている人とも、知らなかった人とも。


とても話が合って、気が合って、楽しく話せる人も何人かいました。


もうすぐ解散というとき、このまま別れてしまったら、もう二度と会えなくなってしまうのか。さみしいなと思いました。


周りを見ると、携帯で連絡先を交換している人たちがいました。


あ、そうか。連絡先を交換すればいいのかと思い、また会いたいなと思う人たちのところへ行こうと思いました。


誰のところに行こうかなと思い、立ち止まって考えていました。


私は、こういう場合、ものすごく悩むのです。


それこそ、ものすごく(汗)


嫌がられないかな。


迷惑がられないかな。


あの人のところに行ったら、その近くにいる人のところにも行かないとまずいかな。


とかね(;^_^A


悩み過ぎて面倒くさくなって、もう帰ろうってなるのがいつものパターンでした。


でも、その夢の中では違いました。


本当にまた会いたいと思う人のところにだけ行こうと、決めました。


行かないと悪いからという理由で、そんなに会いたくもない人のところまで行くのはやめようって。


私の中では←夢ですが(汗)けっこう成長したなぁと思い、ちょっと偉かったな(^^)と思いました。


その中に中学時代の友人もいて、その人のところにも行こうと思いました。


私は中学時代はとっても嫌なヤツだったので(汗)勇気がいりましたが、


それでも、その子のところに行って、連絡先を交換してもらいました。


そこで夢から覚めました。


寝ぼけた頭の中で、私は、あぁ、これからまた、私の中にある別の傷を癒す時が来たのだなぁと、ぼんやりと思いました。


親との関係でできた傷もまだ癒し切れてはいませんが、そしてその傷がもとになって、友人関係でできた傷、付けてしまった傷に対する罪悪感に、今度は目を向けていく。


そんなはじまりの変化を感じたのでした。


また、見たくない自分の嫌なところ、闇、醜いところを直視し、認め、受け入れる、あの苦しみがはじまるのかと思うと、とっても気が重いですが、その先にはきっと、光、自由、開放感が待っているから、本当の私が待っているから、頑張ろうと思っています。