自分らしさについて | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


私は自分らしさと自由をブログタイトルに掲げているわけですが、自分らしさというものが、実は今ひとつはっきりとわかっていませんでした(汗)


そこでちょこっとそのことについて考えてみました。


私はずっと、自分らしくない生き方をしていると、自分で自分を批判していました。


それなのに、自分らしさがどんなものかということを、わかっていなかった。。。


「自分らしく生きること。」


私は、何か素晴らしく格好のいい自分らしさというものを漠然と追い求めていたようです。


けれど、違うんですね、本当は。


本当の自分らしさというのは、自分の良いところだけでなく、それこそダークな、嫌な部分も認めて、それらすべてをひっくるめた自分ということ、だったのですね。


嫌な自分は自分じゃない、ダークな部分は私らしくないから目をそらし、なかったことにする。


これでは自分らしくはないのですね。



自分の嫌な部分も自分の中に確かにあると自分で認め、受け入れられたところから、自分らしく生きるスタート地点に立てるのではないかと、そんなことを感じています。