形式よりも大切なこと | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


最近、法事に出ることがありました。


不祝儀袋を準備しているときに、思ったこと。


名前を薄墨で書く、とか、新札を使うときは折ってからとか、お札を入れる向きだとか、そういうしきたりって必要?って思いました。


その由来は理解できますが、ちゃんとお金が入ってればいいんじゃないの?って思った。


気にする人は気にしちゃうんでしょか。。。


そんな人、いるんだろうか。


私なら、時間を作って来てくれるだけでありがたいな~って思います。


義務や義理じゃなく、本当に故人をしのびたい人だけ来ればいいって、そういうふうになっていけばいいなと思います。


形式より、心をこめて手を合わせるほうが大事なんじゃないかなって、私は思ったのでした。