悲しみをちゃんと感じられるようになる | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


悲しみを感じられないことに気付き、驚愕した私は、これではいかん、なんとかしなければと思い、フラワーエッセンスを選んでみることにしました。


テーマはズバリ 「悲しみをちゃんと感じられるようになる!!」


選ばれたのは、パイン、オリーブ、ヘザー、スィートチェストナット、インパチェンスの5本。


フラワーエッセンスを飲みながら、イメージヒーリングをすると、閉じたまぶたの裏に、舗装されていない、草の道が見えました。右側が草でおおわれた、ゆるい上り坂の緑色の道でした。。。


選ばれたフラワーエッセンスの意味をものすご~くざっくり解説すると、何かが大きく変わる前の暗闇の状態であり、心身ともにエネルギーがうまく回っていない感じ。罪悪感を持っていて、孤独を感じていて、せっかちさんでイライラしてるというところでしょうかね。


スィートチェストナットは、絶望しているときに選ばれることがあるので、選ばれたときはいつも、おぉっ マジで!?( ̄□ ̄;) と思うのですが、きっと今回は私にとって、とってもいい変化が起きるに違いないとほんのりと感じました。


よほど必要だったのか、いつもよりも飲む回数が多く、1週間たたないうちに調合したボトルを1本開けてしまいました。


2週間ほど飲み続けて、その間、思い出したことがちらほらありました。


幼稚園くらいの頃、近所に小さいお店がありました。駄菓子屋さんみたいなお店です。

そこに、おともだちはお小遣いをもって、お菓子やアイスを買いに行くのでしたが、私はお小遣いをもらっていなくて、さらにチョコレートも食べてはいけなくて、いつも我慢しなければいけませんでした。


本当は私も買いに行きかかったし、チョコのアイスも食べたかったけど、母にどんなに頼んでも聞いてもらえませんでした。


それで、あきらめたんですね。しょうがないので。おともだちがとってもうらやましかったけど、うらやましいと思うこともやめてしまった。なんにも感じないようにして、平気なフリをしていました。


そんなことを、思い出していました。こんな風にして、私は私の気持ちを大切にしてこなかったんだなぁって思いました(ノ_・。) 


まだまだたくさん、私の中には悲しみが隠れているんだろうと思います。ちゃんと悲しんであげなかったから、ずっと残っていて、チクリチクリと存在を主張する。


私の場合はそれを悲しみではなく、怒りの表現をしてしまうので、自己嫌悪に陥ってしまうのでしょう。だから苦しいんだな、、、と思いました。


悲しみを悲しみとしてしっかり感じて表現することはとっても大切なことだなと思います。怒りや喜びなど、ほかの感情もすべて。


これからは、ちゃんと感じたいなと思います。