今日は朝から雨☔降ったり…やんだり…
満月🌕には会えないな~

天気が悪いから満月🌕は見えないだけで
満月パワーは変わらないかな🤗

ここ数日の間に 私に変化をもたらす出来事が続きました

テーマ的には【完結】かな…
いろいろな…思いへの完結凝視を迎えまして
スッキリしている感じ

一番大きなことは職場 店長が変わること
GW明けには…新店長がくる凝視
引き継ぎかなんかで お店にきた新店長になる人は…
他店とも掛け持ち店長なんだってネガティブ

うーん…それ 常にいてくれないと従業員は大変なんだよな…

今の職場 5年いて…何人目の店長??
女店長→性格悪い 陰口ひどい 私は入ったばかりの時期で散々言われ何度辞めようと思ったか絶望
ペーペー店長→20代で経験少なく さっぱり店が回らない 従業員が店長に支持するくらい できない店長
経験はそれなり 中堅店長→仕事はできるが
いつも 後ろ向きな発言 
「俺 腰痛いからさ〜」
「もう店長はやめたいんだよね」
「あー 今日は体調悪いな」
とか 俺は大変なんだみたいなことをアピールがひどく
皆んな ひいていた驚き
今の女店長→ 従業員に気を使い 要望とかよく聞いてくれたり 気の利くよい店長 皆んなに好かれ
雰囲気もよくなった

店長は同じ店には長くいれないみたい…
移動が命じられるそうな
他店舗に行くか?本社勤務か?希望はとれるらしく
本社勤務を希望したんだって(社員のみ)

ちなみに上記の今の店長以外の方たちは…
「もう 店長は辞めたい」と1年もしないうちに
または2年ならない間に
退職したり 従業員に戻され他店舗にいったり…
長続きしませんでした

今の店長は3年頑張ってやってきたからね凝視
社員だからね…
本社勤務はずっと希望していたらしい

で 次の店長は男の人で…
ずっと店長業やってるみたいで…
聞いた話しによると

仕事できねーヤツ
使えねーヤツ 
と思ったら シフト減らす
要は辞めてもらう方向に仕向けたりするらしい…ネガティブ

私はどう思われるか知らんけど…
週4日という一応ある労働条件はどうなるだろう…
今の店長はうまくシフト作ってくれて
たまに どうしても人手足りない時間を埋めるためシフトの時もあったが それは ちゃんと私にことわってから作ってて…
以前の店長たちは 労働条件むし!の週5日にされたり
散々だったのでね絶望
人手足りないのは重々わかるけど
仕事と子育てと家庭の両立 飲食店というきつい仕事というのもあり 週4日 5時間程度がちょうどよく…
週5日やると休日は体力消耗と気持ちも疲れて
半分寝て終わる…家事もやる気なし お出かけする気力なし…
それが嫌で 自分のペースで大事にしたいから

まぁ…使えねーヤツなのか 仕事できねーヤツなのか
文句ばかり言うヤツ…とか 
でシフト減らされるなら
私は 辞める選択も考えてる
飲食店5年経験して なんか もういいかな〜
体力もきつくなってきたし そろそろ
っていう ふんぎりみたいな気持ちが芽生えてはいたから 

ちなみに今 4月からの新入社員の指導もしてます😂
店長がメインで指導だけど ホールで忙しい時や店長休日などあるとき 指導お願いされてます

が、社員はいいね 大事にされて…キッチン業務は基本2名でまわすけど 今は新人1人と数えないから
3名はいるけど2.5人でまわしてる感じ

私の時は 最初から1人とカウントされ
ベテランと私(パート新人)2名でまわすことほとんど…
当時の女店長とキッチンのドンに怒鳴られ💦
覚え遅いなーとかぜんぜん使えねーとか陰口言われ…
精神ボロボロ…
しかし、私は今に見てろや〜3ヵ月後(雇用試用期間内)
できるじゃん!言わせてやるわ(メラメラ)
食いしばって頑張った結果
やるじゃん!できるじゃん!言われ認められました
陰口はなくなりました😂
ちなみにキッチンのドンは地区長と喧嘩して辞めました
理由は私のような目に合ってる人たくさんいて
次々辞めパートアルバイト含め5人辞めたとき
なぜ?退職多いか聞き取り調査があり
キッチンのドンの人間関係が原因とわかり
女店長も含め二人のせい人間関係は最悪でしたからね…
注意され…喧嘩になり 辞めていきました😂

人間関係は改善したけど
相変わらず人手足りないは常にあり
仕事量ハンパないし…
人間関係はよくても 仕事内容キツイからと辞めていく人が毎回でね…
あとは思うようにシフト入れないとか…条件違うとか
フルタイムで働きたいけど、フルタイムで働く時間枠がない
店長 チーフ 新入社員(社員)
フルタイム社会保険加入パート社員がいるので
必要な人件費や時間がいっぱいで増やせないとかで…
あとは高校生とか私みたいな短時間パート社員とかで時間埋めるだけ!
飲食店も人件費が一番だから
たくさん雇えばよいわけでもないらしい…
平日はホール3名キッチン2名
土日やGWなどはホール4名キッチン3名
設定なんでね…
盆 正月はプラス1〜2名
それでも 超ピークタイムは ほんとキツイんですよ
飲食店はブラックよね……

またただの愚痴ね 独り言…