高校生になった子は スクールライフを楽しんでいるよにっこり

最初の2日は「友達できなかった…」と凹んでいたが
お弁当も違うクラスになった同じ中学の子と食べてる…
って 
子の中学からは10人しかいないのよね(女子は6人)
高校に近いところの中学出身の子たちが多いみたいで
すでにグループができてる…って

でも、300人近くいるので うちの子のような状況の子もいるから 3、4日目なると あっちから声をかけてくれたり 話しかけてみたり 
「友達できたー」ってにっこり
さっそく 日曜日に新しい友達と遊び行くって…

金曜日には部活の決定の日で 入部した中にも
「あれ?見たことある」言われ…
幼稚園の時に一緒だった子もいたそうで
こっちの高校にきてよかった~!と思う親子共にね

私も まったく知らない保護者しかいないので
めっちゃ気楽〜✨ママ友つくる気なし物申す

幼稚園時代からの〜暗黒ママ友付き合い もううんざり魂が抜ける

しかし、小学校の子のほうのママ友問題がまだあるのが…
5年生になると同時にちょっとしたことで 離れた友達 そして ムシしてきたママ友…
うちの子は悪くないを主張するママ友は本当に面倒くさい(●`ε´●)
6年生で同じクラスになって…
5年の時はいろいろあったけど 小学校最後楽しくやりたいからさ〜って電話きて…
以前みたいには仲良くなれないけど クラスではちゃんと挨拶したり ちょっとした話ししたり お互い嫌な思いしないようにしましょう♫って
えぇ、それは私も思ってますよ!
うちの子が5年生から朝登校は別にいきたい(1人で行きたい)となってから
向こうは勝手に 「朝一緒に行くのが嫌になったからでしょう」
「ほんとは○○ちゃんと行きたいからでしょう」
とか言ってきて 
理由は 朝 待ち合わせ面倒くさいから 5年生から1人で行きたいと 子に言われたから
私から「朝 起きるの遅いから 朝ご飯食べないでいっちゃうから」と理由つけたが…

たまたま 同じ時間に道で会った友達と歩いていたことを 1人で行ってないじゃん!とか…
もう 面倒くさいなぁーと ママ友とピタリと連絡なくなり こっちは かえってよかったわ爆笑
とせいせいしていたんだが…

来週に授業参観日あるんで
新学期始まり 一週間たち どうですか?
とラインしたら
「うちの子からしか挨拶してない 何で私ばかりから挨拶するの?」と言われてるの…って
「○○ちゃんからは挨拶してみるようお願いします」って魂が抜ける
うちの子に聞いてみたら 
確かに あっちから先にされる 返事はちゃんとしてる あれ以来 話しもしてなかったし ずっと気まずいから と言うので 以前みたいに仲良くは難しいけど朝のおはようとか自分から言ったり 席が近くなったら ちょっとだけ話してみるとかね…少しづつね凝視
と、子に言いました 
女子あるある何だけどなぁ…

その子とは4年生の時 同じクラスになったのがきっかけで仲良くなった近所の子だったんだけど
女王様タイプだから ○○して〜とか命令が多く   
1年の時からうちの子と仲良くしてる○○ちゃんのこと嫌いだから ○○ちゃんとは一緒に帰りたくないなぁーとか
言う姿見たことあって…
私もちょっとママ友の子苦手なんだよね…実は
うちの子もだから 5年生から1人で行きたいと言うの理由の一つではあったのだけど…
ママ友も自分の子が○○ちゃん嫌いとは知っていて
「うちは○○ちゃんとは仲良くはムリだからさ」 って以前言っていたんだけど…
女子あるあるで どんな子とも仲良くしなさい!
は絶対ムリだからさネガティブ
私も「そっかぁ💦皆んなで仲良く遊びなさいってムリには言えないからね」って返事したことあるし…

あと 4年魂が抜ける一緒かぁ…思うと
まだまだ続くママ友問題…
中学生になれば また 変わるかな 6年生の間は
また我慢だわネガティブ