石油王の国の子供は小さい頃から、お金の価値観、稼ぎ方、親が大富豪なので子供もお金持ちになる価値観をもっている………
みたいなこと書きましたが、、、、、

都市伝説のお話…

うーん…これは、親ガチャというより、生まれた国ガチャだなネガティブ

日本🇯🇵も恵まれた国(衣食住に関しては)ではありますが、都市伝説的に言うと、働けば働くだけ税金は取られ、○○税、△△税、□□税、搾取されまくりですから、本当の意味で恵まれた国とは言えないような…

戦時中に植え込まれた価値観
贅沢は敵だ
欲しがりません 勝つまでは

今でも、この価値観は変わらないかな

贅沢が敵……
お金をたくさん持つヤツは悪い人が多い…

まだまだ、このような価値観、日本🇯🇵には多い気がしますね絶望

お金持ちか貧困かで指す場合の親ガチャに関しては
うーん…国や政治のせいもあるような…
日本🇯🇵を本当によくしたいと考えてる政治家いますか?って
いたらいたで、潰されてきた…黙らされてきた…
都市伝説的な話しですが
政治家はほとんど、アチラの国(帰化人)というから
あと、日本は国じゃない…アメさんのポチ国…

みたいな…話し

ぜんぜん、違う話しになりました💦

実は昔からの友人に貧困家庭がいまして…
月末になると「お金かしてほしい」と連絡がきます
縁をきるべきでしょうが 
ひどい人ではない←いや、私がお人好しなだけかも
貸すときあります←やめとけよっネガティブ
金額は5000円程度ですが…←5000円でもイタイぞ〜
返してはくれます←返ってこないなら、縁はきるが…
5000円でも 貸せない時は貸しません←最初から貸すなよむかつき

と、自分でツッコミながら、言いますが😂

なぜに、貧困か…
まず、稼ぎは旦那任せ
「旦那の稼ぎ、悪くてさ、やってられないんだ」
と旦那の文句を言う
今は自分もパートタイムしてるが…
お金をかしてほしい理由が
「米買いたい」
「学校の用品購入で少したりなくて」
家が山奥で水道は井戸水を使用している
水道代はタダ
数年前の地震で井戸が壊れて、修理に数百万かかるらしく、直せないまま…
それで、旦那がどこからかタンクに入れてもってくるという…
お風呂は温泉♨へ週1日通うらしい…
その間はお風呂入らないそう💦
「子供をお風呂に連れていきたいから貸して」
凄い理由むかつき

上のお子様が成人して、就職している…
旦那、自分、子供も働いているのに、貧困のわけは…
お金にだらしがない
まず、節約しない…食品よりタバコを優先に買う←
タバコ吸えないとストレスたまるから…
子供は成人になっても、自立してない…
車の免許もとらず、職場には友人が送迎してると…
家にお金を入れない←自分の稼ぎは自分のお金、好きに使うと言われる
スマホゲームの課金に6万使っていたこともあったと
聞いた💦

旦那様は何も言わないのか?
旦那様はまったく知らないんだって←言えないんだって知られたら暴力的に言われるからと
旦那様は必要な生活費や光熱費、支払いは友だちに任せているから、やりくりしていると思っているんだって…
ちなみに旦那様のことは、ある程度知ってます
友人の母親もまたお金にだらしがない人で、贅沢三昧、借金、近所の人にお金を借りたりする人で、
部落で有名だったと…別な人から聞いた
近所の人にお金借りることに罪悪感みたいなもんはないよう…平気で貸してほしいと言う人だと聞きました
友人の結婚は、なんとお見合い結婚なんですが、
結納金は全部、親が持っていったと聞き💦
結婚式の資金が足りないからと、旦那様になる人に保証人になってと頼み、旦那様は結婚式の資金ならと承諾してしまいました大あくび
その後、母親はとんずら…
友人と旦那様の結婚生活は借金からスタート…
旦那様は友人の実家と
一切の縁をきり、実家に行くことも許さないと約束し、離婚はしないで今に至ります凝視
実は旦那様は持ち家があったのですが…
借金の一部にと売りました←そこまでして…
旦那様の父が林業をしていた頃に使っていた平屋の山小屋を利用して移住できるようにして、引っ越したので山奥なのよ凝視
ポツンと一軒家(所さんの番組)に出てきそう…
お見合いした理由は…友人より15歳上であまり女性との付き合うはなかったようで…両親を早くに亡くし、妹さんも身体障害者で早くに亡くなって、苦労してきた旦那様なのです…
お見合い話しがきたから、と言う理由らしいし、
友人も素敵な人だと思ったからと凝視
結婚式はそりゃ派手でした
見栄っぱり、贅沢三昧のお母様がすべて仕切りましたからね…

友人には4人兄弟姉妹がいて…
友人と妹がお金にだらしがないです…
兄と姉は、母親のようになりたくないからか?
しっかりして、きちんと自立していました…
兄や姉にも「お金を貸して」
と頼むらしいが…
「貸す金なんか、ないわ💢」
と毎回、断られる…当たり前っしょ
母親譲りのお金にだらしがない妹と思ってるもの

さて、この友人の話しは、親ガチャハズレ
でしょうか…
世間から見たら、ハズレかもね…
環境のせいだとしても、兄や姉は反面教師にして、
同じ道にならないよう、しっかり生きている…
友人は母親の気質をもってるのかな…
環境より、価値観や気質なのか…

そして、子供たち…成人になった子は、
お金の貸し借りはよくないと思っているらしく、だけど、稼いだお金は自分のもの…好きに使って何が悪いだと言う…
ただし、親子同士の貸し借りはアリと思ってるみたい…
スマホゲームの課金を友人が払ったり…スマホ代も…
とくに心配なのが、うちの子と同級生の高校生になる子…
うーん…友人に似た気質があるかな…と思ってる…
公立高校に合格したけど、偏差値下位の学校で
よほどでない限り落ちることはない💦
ちなみに、友人は中卒です!旦那様も中卒…
高校にいかなかった理由…学力もね…
母親に洋裁学校に行け言われたとか…
高校より安いと聞いた…手に職をつけてほしかったのかな…
兄、姉、妹たちは、高卒だが…

高校に入学させ、学ぶチャンスを作ってあげただけでも、子供の将来は大切に考えてるよう…
ちなみに入学金は生命保険の学資からといっていた…
貧困家庭というより、お金にだらしがないために自分で首絞めてるだけに過ぎないんだよね…
お金は借りれば、なんとかなるという、母親譲りの気質…治らないと思う…

続く…