仕事のストレスと、この気候と、で、風邪を引いたっぽい。


最近、連絡してこないボク。


それを放置する私。


ま、でも、割とこれが通常運転。




で、嘘をつく(韓国)男について。


データはそんなに無いのですが、最近、韓国人のだんなさんが嘘をつくというブログを読んでいて、


いや、ほんと、そのとおり


と思いまして。


先生のそんな部分が嫌で韓国語のレッスン辞めました。


ソウルの友達も同意。


若い韓国人男は平気で嘘をつく


と、言ってました。


私調べだと、ちょっと嘘の定義と違うというか。


自分を良く見せるために、自分の都合で、ちょっと事実と違う事を言ってしまう


という感じ?


嘘をついている自覚が無いので、


覚えてない

辻褄が合わなくなる

それを見繕うために、また、事実と違う事を言う


のくり返し。


聞いている方は、毎回違う事を言われるので、混乱してくるし、信用できなくなるし、嫌になってくる。


ボクも最初、そうだったかな。


私に対してはそう言う事が無くなってきたけど、他の人にはそんな感じ。


『事実と違う事』を言おうかな


と、相談されるので、それは良くないからこう言ったら?とアドバイスする感じ。


そのブログのだんなさんも崖っぷちで、自分をよく見せたいためだけに、無意識で嘘という形で見繕ってる感じ。


日本人では、というか、他の国の人でも、あまりこういう嘘をつく人に会った事が無いので、韓国人男性特有なのかな?と思う。