すっかり過去の出来事になって忘れてたけど、
別の衝撃的な事件もありました。

Gmailが届くと、スマホに表示されるんですけど、気がつけば毎日『たまひよ』からメールが届くようになった。

『たまひよ』とは関係ない私の人生、ポップアップだけで、メールチェックもせず。

週末暇でメールチェックしてたら、『たまひよ』のメールに行きついたので、開いてみた。

『出産予定日まで、あと27日』

???????????????

なっ、なっ、なっ、ナニコレ????

はい、パニック。


調べてみたら、なんとも奇妙な偶然が重なって起こったらしい。

良くメルマガとかに、「心当たりのない方は、、、」って書いてあるけど、本当にあるのね、こういうケース。

調べてみた結果、こんな感じ。

私と旧姓が同姓同名だった人が、一文字違いのGmailアカウントを持っていて、懸賞のベビーカー欲しくて『たまひよ』へ登録したら、間違ってか、Gmailの誤作動なのか、私のアカウントへ届くようになった。

会員番号とか、現在の名前とか、情報だだ漏れ。

で、たまひよへ問い合わせたら、なんともムカつく返事が返ってきた。

と、言うか、問合せも、名前、電話番号、メールアドレス、全部書かないと、問合せできない仕組み。

(友達に愚痴ったら、昔の情報漏洩事件から厳しくしてるのでは?って言ってて、なるほどなぁ、、、と。)

匿名希望と名前に書いて、電話番号も1234-5678でトライしてみたら送信された。

問合せへの返信は、こんな感じ。

登録者本人しか削除できないので、メールが届かない手続きをしました。


イヤイヤイヤ、待って、私のメールアドレスは残るって事?

登録した覚えのない私の個人情報が???

だから、返信したよね。


登録した覚えの無い私のメールアドレス(個人情報)がそのまま残ると言うのは、いかがなものでしょうか?

そしたら、削除しましたって返事がきた。

してないと思うけど、確認のしようがないしね。

あれからメールが来ないから、まぁ、いいけど。


異次元の私には、もうすぐ子供が生まれるのか、、、と、ちょっと変な気持ちになった、

夏のドッペルゲンガー事件でした。