私にはソウルにお友達のコリヨジャちゃんがいる。

他人の事をここでさらすのはどうかと思うけど、

人間の本心って、やっぱりわからないなぁ〜

と、思った話。



数ヶ月前、そのコリヨジャちゃんが日本人の彼氏と別れた。

正直、やっとか、、、と思った。

本当に、ろくでもないジジイだったから。

本人には言わなかったけどね。


アラフィフなのに未だに会社の寮住まい、週末は趣味に費やし、自分の彼女に会いにソウルに1回も行かなかった。

なのに、男友達と休暇に海外旅行。

どちらかというと嫌韓で、彼女に平気でそれを言っていた。

最初の方は、彼に意見を言ってたみたいだけど、日本語では彼に敵わない。

一生懸命説明しても相手は分かろうとしてくれないし、気づかいもしてくれなかった。

彼女は彼の事が好きだったから、それについては我慢したり、流すようにしたらしい。

でも、私に会うとそれを嘆いていたよね。

正直、彼の発言は、私も日本人なので同意見だったりしたけど、でも、それは韓国人には言わないし、言えないよね。

相手の事を思ったら。

お互いを大事に思うなら、踏み入れちゃいけない領域なんじゃないかな?と思う。

私と彼女が長く友人でいられるのは、その事について話さないからだと思う。

彼女からその愚痴を聞くたびに、なんて無神経な男なんだろう!!!

と、勝手に嫌いになる私。

日韓問題が発生する度に、気遣いのない発言を繰り返す。

「今、俺がソウルに行ったら、殺されちゃうから行けないよ」と言ったらしい。

ほんと何なんだろう、この男?って思ったし、同じ日本人として怒りを感じた。

でま、まぁ、ドメスティックな日男って、こんなもんなのかな?と。

そんな2人だけど、付合い初めて3年くらいは結婚の話も出でた。

しかし、この甲斐性無し男が結婚なんてする訳がない。

最後の方は彼女も諦めてた。

そんな彼女もまた、家族と離れられない典型的な韓国人だったから、結婚しても日本に住めないだろうし、どうするんだろう?とも思ってた。

洋服買うのに、電話してお母さんに聞いてたしね。

アラフォー女が、服を買うのに、電話をして母に相談する。 

衝撃的だった。

結婚できないでしょ?



そんな二人、ダラダラと付き合うこと、7年くらいかな?

このまま結婚しないて続くのかな?って思ってたら、突然、別れてしまった。

ハッキリとは言わなかったけど、彼の方が嫌になって、終わったみたい。



別れてから数ヶ月たった先日、彼女が言ったセリフ。



「私は好きだったら結婚できると思ってたよ!」



おっと。

彼女はあの男と結婚したかったのか。

最近は、結婚したくないと言ってたけど、それは本心じゃなかったみたい。

この言葉、ジワジワとダメージがきてる。

なぜだかわからないけど。