昨年春頃ボチボチ作ってたちりめん細工の“桃”

80個くらい作ってあったのを今年やっと吊るしました。


輪が小さいので半分の40個しか吊るせませんでしたが

真ん中に これも一昨年吊雛を作ろうと手がけていた小さいわらべのお雛さま

他のパーツがなかなか作れないので桃と一緒にしてしまったというわけべーっだ!あせる


ま、仕上げないで置いとくよりいいかぁ~ってね!にひひ



桃の花の座布団にすわった本当に小さなお雛さまですおひなさま




桃の花と一緒に入れたのは石川県で開発された『エアリーフローラ』と言うフリージァです。

普通のフリージァより花が少し大きく背も60~80センチくらいあります。


この黄色い花は最初の大きな花はもう落ちてしまって小さめの花ですが・・・

咲き始めて多分3週間以上経っているので。(寒いところに置いとけば本当に長く咲いています)



エアリーフローラは全部で7色あるそうです。

(もうすぐ白色の開発が成功すれば8色になるらしい)


これ↓はピーチ

とっても優しい色です。




このエアリーフローラたち 北陸新幹線開通の日に金沢駅に3万本飾られるそうです。しんかんせん