先週金曜日、一本の電話が・・・


それは区役所子育て課からの電話でした。


6月、お迎え時間と雨が重なる事がおおく、

引越しで遠くなってしまった保育園から

ひよこさんを連れて帰るのに疲れてしまった時

近所に2つある保育園のどちらかに

転園させようと出していた申請書が

”通りました!”との連絡でした


担当の人には”1年間有効ですけど

希望がなくなった時点で取り下げてください。

1年間無理な場合は追加で申請してくださいね”

といわれていたのと、そんなにすぐ移動は

できないと聞いていたので、正直

"年内ダメだったら取り下げよう”

というぐらいの気持ちでした


が、、、!


先週連絡をもらい、なんと8月1日から転園!

つまり、園が変わるまでに1週間しかありません

って今日で残りすでにあと2日


今更ですがなんで転園申請しちゃったんだろうと

微妙に後悔しております・・・

先生はみんなとってもいい人だし

ものすごく丁寧に保育してくれていたのにーーと


ただ子供のことを思うと

今の保育園は小学校は我が家とは違う学区

(クラスのお友達はほとんどがそのまま近くの小学校へ)

ある程度年齢が大きくなってから別れるよりは

まだ年齢が小さいうちのほうがいいんじゃないか、とか

二人目が出来たときの送り迎えを考えると

やはり近いほうが合理的なんじゃいか、とか。。。


ひよこさんがとっても楽しそうに

通っている保育園を無理やり転園させてしまった

自分に罪悪感を感じ、昨日は1人で家で泣いてしまいました


はー 母親がこんなじゃいけませんね

転園先もいい保育園だと期待してます!!!