毎月第一火曜日に保育園で身体測定があります体重計


保育園の専属医の先生が、体に異常はないか、や

身長体重を記入したノートを渡してくれますノート

普段家では体重を計ることもなければ

身長も正確には測らないので、1ヶ月毎に

成長を感じられてとても楽しいのですが・・・


先日同じようにノートが返され、

ふと見てみると、身長・体重の横に 

カウプ指数 17.○○%

と、赤字で殴り書きされておりましたえっ


カウプ指数なんて言葉、初めて聞いたんですが

もしや肥満ってことなの!?要注意ってことで赤字叫び!?


よくよく見てみると、今までは1ヶ月に200~300g増で

順当に体重を増やしてきたひよこさんですが、

最近の食欲旺盛モリモリにより、今月はなんと750g増konatu

あの身長で1ヶ月で1㌔増えるってやばいって事なんじゃ~ショック!


なんて1人でびくびくしてましたが、

翌日先生に聞いてみたらやはり幼児の肥満指数のことでした

カウプ指数


ただ、全員の数値を計って赤字を記入したとのことで。。。

”ひよこさんは標準でしたよ~”との言葉どおり

このサイトを見る限り標準だったのでよかったですホッ


それにしてもいつの間に11キロになっていたんだかあせる

日ごろの食生活を見直したいと思いますガーン