お正月といえばお餅鏡餅 

例に漏れず我が家でもお餅をお雑煮にしたりお雑煮

海苔巻き磯辺焼きにして食べてお正月気分を満喫しましたにひひ


ひよこさんにあげるのはさすがにまだ早いかな?

喉にでも詰まらせたら怖いし叫び

と思って正月はお餅は断念しておりましたが。。。


ところが先日保育園でお餅つき大会があったそうで

連絡表をみると”お餅を沢山おかわりしましたニコニコ!”

と先生のお言葉!!


色々な育児書を見ても

”お餅は3歳からにしましょうヒヨコ"などと書いてあったので

かなりびっくりしたのですが0歳児クラスのほかのお友達も

食べていたようなので特に問題はないみたい。。。


とはいえ普通に焼いた大きいお餅ではなく

一口大(といっても1センチ角ないぐらい)に

きったお餅を茹でてあげるとのことお鍋

お家で早速試してみましたチョキ


パックに入った一切れを16等分にカット包丁

最初は沢山茹でたほうがいいのかとおもい

長時間煮たらお餅が溶けて行方不明に・・・えっ

様子を見つつ再チャレンジですあせる

きな粉餅とのり醤油で味付け↓


猫2匹とひよこママ子育てブログ

のりのほうはあまり食いつきがよくなかったんですが

きな粉はやはり好きなようでペロリと完食ラブラブ

ひとつ味見をしてみましたが、焼かずに最初からゆでると

水分を沢山含んでるせいか、噛み千切るのも簡単ですグー


お餅もまだ少し残っているので

ちょくちょくあげてみようと思います

結構簡単なのでお試しあれ星