木曜日に聖路加へ1歳半検診に行ってきました病院


つい先日肺炎球菌の2回目の予防接種に来たばかりなので

ひよこさんは警戒心まるだしで大変でしたが

なんとか無事に診察してもらえました~あせる


幸いひよこさんはよく食べよく寝てよく遊びすべり台

これといった悩みはあまりないのでにひひ

お肌と歯のお手入れのアドバイスをうけてサクサクっと終了得意げ


お肌は乾燥がひどいので対処法を聞いてみたら


"赤ちゃんのお肌は全身がママのお顔みたいなものなんだよ。

 だから、お風呂にはいったらママもいろいろぬるでしょ?

 ママがぬってる化粧水やら乳液やらと同じぐらいケアしてあげないと!”


といわれました。


大体ママのケア-1品ぐらいでいいんじゃない? 


とのこと・・・


それだとかなりのケア用品を購入しないとなのでムリムリ叫び

というわけで今までベビーオイル一種類だったんですが、

とりあえずクリームをもう一品追加してみましたクリーム☆治るといいなアップ


歯の悩みについては、幸いこどもちゃれんじの

しまじろうしまじろうのおかげで毎日寝る前の歯磨きは

嫌がることなくスムーズなので、

回数やら磨き方を指導してもらいました歯磨き


その時発覚しましたが、

ひよこさんは他の子より歯が生えるのが早いらしいですあせる

通常 月齢-6本が基準だそう歯

ということは1歳半だと18カ月-6で、12本なんですが

ひよこさんはなんと16本もありましたえっ歯歯歯歯


どおりでから揚げとかガツガツ食べられるわけね…


当面は夜だけの歯磨きでいいらしいので

しっかり毎日磨かないとね!