5/15今日のメッセージ | 花花オーナーのブログ

花花オーナーのブログ

姫路・須磨でヘアカット お顔そりの花花 オーナーのブログです☆

おはようございます。
しっかり働けた1週間。心身ともに清々しい定休日の朝。本日はボランティアデー。今日も有難い。

アフリカのスリ族の話。
スリ族には、「幸せ」という言葉がない。そもそも、その定義すらないのかもしれない。
「人が死んだ時」「牛が死んだ時」この二つだけが「悲しい」こと。
つまりは、それ以外の全てのことが「幸せ」なのだそうです。
この話を聞いて、またもや目からウロコがポロポロと。私にとって悲しいことを考えた。
それ以外は全て幸せなのだと思った。
日々勉強。日々成長。
世の中、思い通りにならない。それを邪魔するのは自分の「自我」これさえ手放せば怒りから解放される。
私は今日もご機嫌だ。

#尼僧 #華泉 #56歳 #空に祈る #夜明けのランニング #自分に負けない #仏陀の教え  #人格向上
#スリ族 の生き方こそ#原点