前日は、鎌倉のあじさい寺、長谷寺、銭洗い弁天、鎌倉小町通りを少しふらふら。

どうしても、昨日みた鎌倉の小町通りイワタコーヒーのホットケーキとコーヒーが飲みたくて、翌朝、来ました🥞☕✨ちょうど開店前だったから並んで、ホットケーキ焼くのに30分かかるのも承知で店に。

店内は、ほんとソファーもいにしえでスター花窓から、いろいろな花木が見えて。グリーンに囲まれます。クラシック音楽がかかっていたと思います。

待つ間もなぜか時間は、気にならなかった。しばらくすると、噂のコーヒー、小さめの白いカップに、「うーん。濃いめだが苦いと甘いの中くらい。私は好きだった。」もう少しすると、2段のホットケーキ、取り皿、シロップが運ばれてきた。

「うーん、上下は、こんがり硬い。なかはしっかりふんわり。」フォークでバターを塗りつけ、ナイフで切ってたっぷりシロップかけて食べる。しっかりとお腹のたしになる。

愛情たっぷりの味を久しぶりに食べたラブ

今度は、江ノ島に。江ノ島で江ノ電を降りて、江ノ島大橋まで、けっこう歩く。江ノ島大橋も歩く。意外と帽子は飛びそうになかった。

江ノ島に着いたら、海岸に出られる道に行ってみた。元の参道に戻り、少し歩いて、下道という看板のところから入り、道端の草木を見ながら、進み、ちょうど海苔羊羮の店のあたりに突き当たった。

そこから、参道に戻り、奥津宮、龍宮、龍恋の鐘、稚児ヶ淵まで行った。

龍恋の鐘では、何人かの同性やカップルの写真撮影してあげた。何パターンか写して確認してもらったら、喜んでくれた。

私は、一人だがくまこさん連れて、鐘を振って両手でラブ❤️をして写真とってもらった。すると、写真とってくれた女の子に「かわいい💕」と言われた😅😅😅

それから、先ほど説明したようにお参りしながら、海岸へ出た。海辺の植物も観察した。テレビで言ってたように、葉をさわると固かった。ツルツルもしていた。葉に油分があるとか言っていた。海風を受けながら生きていく為らしい。たくましい。

岩場は、ゴツゴツと当たり前だけど固そうだった。振り返り、島の方も見たら岩で出来ていた。その上にシーキャンドルも建てられているんだ。

海岸から階段を登りながら、海苔羊羮のところを元来た道、下道の方に行き瑞心門のエスカー乗り場まで行った。

途中、中に入ったところの「ゑじま」という店で昼食をとった。今日のランチで1650円。アジフライ、キャベツ、ワカメの汁、漬物、三種類の刺身と釜揚げしらすの丼。アジフライがおいしく、体は暑くバテていたので一気に甦りました。珍しく水2杯おかわりしました(^o^)✨「水、おいしい😋🍴💕」

さて、事前にスマホで江ノ島エスカーとシーキャンドルのセット券を買っていたので、それを入口のQRコード読み取り機にかざして三回エスカーに乗った。

シーキャンドルの前にはサムエル・コッキング苑という庭園があり、結構広く熱帯のような雰囲気を醸し出していた。色とりどりの花を額縁に見立て写真撮影のスポットになっていた。キレイな写真が撮れました📷️✨

とうとう、シーキャンドルに入ることに。憧れの江ノ島スポット🤩🤩🤩

ドラマでは、見たことある(^w^)

エレベーターで展望階へ上がると、やっぱり感激‼️「わあー、キレイアップアップ✨✨」ぐるーと📷️とスマホ両方で動画撮りました😊😊😊👍

あいにく曇りで富士山は見えず、されど江ノ島シーキャンドル💕💕素敵o(^o^)o

これで、一安心。階段を歩き、中津宮、辺津宮をお参り。辺津宮には、輪くぐりもあり、八の字をかくように歩きお参りしました。

おみくじを引くと大吉で「尽」という内容でした。具体的に計画を立て頑張れば願いは叶うと書いてありました。涙が出るほどうれしくて、「がんばって目標達成しよう」と思いました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

帰り参道の店3店くらい入りました。ガラス細工の店HOOKで、小さい黄色と茶色のくまのペアを買いました。400円でした。安くてかわいい🎀

元来た道を戻り、高速バスで帰りました。バス待ち合い室では、コンビニで買ったサラダうどんとフルーツたっぷりゼリーを食べてまたまた、疲れた体に栄養を与えました✨爆笑爆笑爆笑

この日も、盛りだくさんで自分が行きたかった場所を外すことなく行けましたチョキ合格合格合格いっぱい感激しました。くまことの1人旅やっぱり楽しかった

\(^^)/寂しくなかったよ👍💓💓✨