昨日、久しぶりに愛媛県立とべ動物園に絵を描くための資料集めとして、行ってきました。


3時間いて、全部のんびりみることができました。

快晴で日差しが気がかりだったのですが、緑も豊富にあるし、風通りがよく、休憩場所もたくさんありイスに座れるから、全然平気でした。


うんち展やこども動物センター内の私にとって珍しい鳥など見ることができたのも収穫でした。


 一番によかったのは、ジャガーの赤ちゃんを見られたこと。お母さんの側で甘えた様子やボールで遊んだり、あちこちに動くのは、とてもかわいらしかったです。


そして、驚いたことは、キリンがめちゃくちゃ背が高いということです。どんだけ大きいのだろうと思ったくらいです。


あと、いろいろみましたが、さるのマンドリルの縞模様がキレイ。孔雀が羽広げて美しい。あるおさるのしっぽが長くてグレーの濃淡の縞々模様がかわいい。


野間馬、素直な目をしてかわいい。ふたこぶらくだのこぶゴツゴツしてた。フクロウが首を上下して体操してた。


ブッポウソウという鳥が羽がブルーとグリーンで頭は黒でクチバシは黄色でとてもキレイだった。対馬にはたくさんいるようです。

アオバトも初めて見た。和菓子のウグイス餅のような色してた👀✨


とにかく、知らないこと、見たことないものがいっぱいでとても新鮮だった😄😄😄


売店外にガチャがあり、白くまピースのマスコットが欲しかったけど回してでてきたのは、フンボルトペンギンでした😊😊😊かわいいから、バックにつけました。


楽しい1日でした✌️💝💓🍀