はーい、皆さんお元気ですかo(^o^)o


今日は、日曜日でのんびりしています。


日曜日の朝は、NHKの朝6時10分からの時代劇、7時45分からの「さわやか自然百景」、8時からの「小さな旅」を見るのがルーティーンです🙂


そうして、また翌週からの鋭気を養っています✨✨💓


 先日は、小松町の法安寺のぼたんを見に行って、そのあと、小松町駅前のマルブンに食事に行きました。


ぼたんは、花の中の花粉が立派で黄色の粉をいっぱいつけています。ぼたんの花びらはひらひら、おはながみのように幾重にもなり、柔らかでふんわり丸い形を整えていて非常に上品です💮💖


薄いピンク色がほとんどですが赤い花びらもありました。


また、葉っぱも大きくて楓のような形をしていて、正確には葉のはえかたは偽対生・偽輪生というそうです。葉あってこそのぼたんの花です。


ああぼたん

黄色い花粉よ

きらびやか 


 作 華ちゃん


マルブンは、もちろんおいしく、味にくるいはなく、ニッコリです。私は、定番の鉄板ナポリタンとコーヒーを頼みました。ナポリタンの下には卵があり、上には大きなフランクフルトが一つ載っています。


一緒に行ったあと二人は、おっきなエビフライとオムライスを頼みました。私は、エビフライが切れたために、ナポリタンに変更でした。エビフライとオムライスもおいしかったそうです。


 その後、またもやひようたん池の桜を見に行って、散った桜が地面にあるところを歩くのもいいもんだと思いました。


 それから、ミニストップでいちごとバニラミックスのコーンカップを頼みました。味は、さらりとした後味がよくおいしいソフトクリームです👍🐄

食べるコーンのスプーンがついていて、食べやすかったです😊😋✨


  その後、周ちゃん広場に寄ってピーナッツ苗を買って帰りました。


春の陽よ

車走らす

ルンルンに  


 作 華ちゃん